すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

リトルカップ使用構築(最高レート1740)

5/22〜5/24に開催されたインターネット上の公式大会「リトルカップ」で使用した構築を記念に。

ニューラヤンヤンマコイルモグリュープロトーガストライク

種族名技1技2技3技4特性持ち物
ニューラ猫騙氷の礫叩き落す瓦割り精神力命の珠
ヤンヤンマ虫のさざめきエアスラッシュ電光石火見切り加速気合いの襷
コイル10万ボルトボルトチェンジラスターカノン守る頑丈木の実ジュース
モグリュー地震岩雪崩燕返し地割れ型破り拘りスカーフ
プロトーガアクアジェット岩雪崩冷凍ビーム殻を破る頑丈ラムのみ
ストライク燕返し虫食いとんぼ返り電光石火テクニシャン拘り鉢巻
当初、この大会の実施期間中にガッツリやり込める日が1日しかなかったため、ほとんど出場する気はなかったのですが、周りの方たちが考察しているのを見て、楽しむ程度でもいいから出てみようという気持ちで、とりあえず机上でパーティを考え、育成、出場しました。

コンセプトとしては対面重視で殴り合えるポケモンたちを揃えました。
正直、Showdown等で回していないので内容は粗々ですが、せっかくなので書き残しておきたいので投下します。

それでは、簡単に個別紹介。

ニューラニューラ性格陽気持ち物命の珠配分22-19-12-*-14-23(AS極振り)
このルールのガルーラ的存在と言われているポケモン
使えるポケモンの中で種族値上最速・叩き落すの高火力・先制技持ち、という使わない理由がないため採用。

技は珠を持たせた時のテンプレ4種盛り。

ニューラの同速ゲーを制したものが勝ちという恐怖のじゃんけんが本当に心臓に悪かった。

ヤンヤンマヤンヤンマ性格臆病持ち物気合いの襷配分23-11-11-17-11-20(CS極振り)
次に、大事な襷枠をヤンヤンマに託しました。

先制技を持ったこいつの対面性能が素晴らしく、例えばニューラに対しては見切りで猫騙しを防ぎSを上げ、次の礫を襷でしっかり耐え、さざめき+石化で処理することができます。さざめきは音技なので身代わりに怯えることもありません。

頑丈持ちに対しても、エアスラでオレンやジュースの圏内に入れずに1発殴り、その後さざめきで押し切るといった行動もでき、加速もあることから岩石封じで起点になることもなく、さらにはエアスラの怯み効果もあるため無傷で突破できることも多くありました。

多少きつい相手であってもエアスラの怯み効果に期待したヤンキー行動もできるため、非常に強かった。
先制技自体読まれることが少ない気がしました。本当はミラーに強くなるためフェイントの方がいいのですが、遺伝が面倒でした。

コイルコイル性格控え目持ち物木の実ジュース配分19-*-14(36)-20(236)-12-14(236)
木の実ジュース持ちの頑丈で、殴り合いに強そうなポケモンとして候補にあがったのがこいつです。

守るを入れることで、対面でニューラの猫を防ぐことができるため、HP満タン状態で殴り合うことができます。
その後のニューラの行動は叩き落す一択なので、せっかくの木の実ジュースが発動せずに落とされてしまうのが少々残念であったため、ジャポのみを持たせても面白かったかもしれません。(襷ニューラにも対面で勝てる)

技は一致技の10万ボルト・ラスターカノンと守るを確定として、特に思いつかなったのであと一枠をボルトチェンジとしました。
正直対面構築を意識したパーティと噛み合っていなく、ボルチェンを全く使わなかったというわけでもなかったのですが、この枠はめざ地で良かったです。5世代でめざ地メタモンを乱数するのが面倒でした。

モグリューモグリュー性格陽気持ち物拘りスカーフ配分23(36)-18(236)-10-*-11-17(216)
頑丈持ちへの選出時の牽制として型破りモグリューをチョイス。
型破りはズガイトス、キバゴヤンチャム等がいるが、頑丈持ちの弱点である地面を一致技で放てる点と、スカーフ持ちの激戦区であるS17にワンチャン同速が仕掛けられる点を考慮しました。

技は地震・岩雪崩を確定として、他はぶっちゃけなんでも良かったです。現に、一回も燕と地割れを押していません。

配分は脳筋的にASベースとなっているのですが、これだとニューラの珠礫が確定1発となってしまうため、いっそのことBSベースとして使ってみるのも良かったのかもしれません。(Bに196振りで礫が最高乱数以外耐える)

プロトーガプロトーガ性格無邪気持ち物ラムのみ配分21-17(216)-16-13(100)-9-12(180)
ここまで炎が一貫しているのでそれを半減以下に抑えられる個体であることと、そこからの切り替えし性能の高さを評価してプロトーガを入れてみました。
持ち物はヒポポタスモグリューのメタとしてラムのみとしましたが、他にも色々候補はあると思います。

5世代のカバドリ(ラティ)メタと言えば、両刀のアバゴーラだったなーってことを思い出して、技もそんなような形となっています。
岩技は、せっかく破ったのにもかかわらずストーンエッジを外して台パンしたくなったので岩雪崩としましたが、岩雪崩を外して1回台パンしたので結果的に一緒でした。

ストライクストライク性格陽気持ち物拘り鉢巻配分23-20(196)-15(36)-15(36)-22(236)
最後の一枠はなかなか思いつかず、このルールの唯一の種族値500オーバーだぜ!ヒャッホー!って気持ちで適当に入れたのがこいつでした。
45試合中出場数3試合のとんでもない置物でした。

この枠は冷静に考えると、ニューラに後出しが効きやすい・ないしは圧力がかかる、ペロッパフや、ガーディ・ロコンを始めとした炎ポケモンでした。猛省。

もしストライクを使うならヤチェのみを持たせるのがベストだったかなーという風に思います。


最高レートはこんな感じ。

ここまでの勝率をキープできたら上位に食い込むことも見えてきたんでしょうけど、このあと構築的なボロが浮き彫りに出たことや、ニューラの同速ゲーにことごとく負けまくり、最終的には1710でピリオドを打ちました。

普段使うことがないポケモンたちを真面目に使うこのルールはやっていて本当に面白かったので、次また開催されるようなことがあれば本気で取り組んでいきたいと思いました。あと次は過去産使わせて下さい、孵化面倒でした。