すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

【シングル】使いたい並び・煮詰めたい並び

6月に記事を書けてなかったですね;;
今回はちょっとやりたいなーとかこの並びいいかもなーとか思いつつも煮詰めきれてなかったり、机上論だけで考えてるシリーズ。

ユキノオーガブリアス+何か
ユキノオー   + 何か

6世代でメガガルーラやメガバシャリザの蔓延、ギルガルドの登場などの背景から突如個体数を減らしたユキノオーをもう一度活躍させたい。
並びとしては、襷ノオー・スカーフガブの対面構築的な並びを軸に、何かのところにはメガかゴツメのクッション枠をはめたい。
ガブ自身がゴツメでも面白そう。 

ジャローダヒードラン
  

ジャロがHbsのゴツメで、ドランがHDベースの残飯。これは今シーズンで一度試していた並び。
相性補完が比較的取れており、物理受け・特殊受けの役割も明確になっているので使いやすい。
加えて、マグマストームの擬似影踏み、ジャローダリーフストームによる抜き性能が、単に受け回す並びよりも秀でている気がする。

と、自分で書いておいてべた褒め気味だが、実際使ってみるとマグマストームリーフストームを外して台パンする未来がよくある。
当てれば強い。(確信)

ライコウ+霊獣ランドロス
  

メジャーな並びであるが、これはもう個人的に組みたいという意味だけ。

ライコウを捕まえるために余暇があればマスターボールを投げまくっているのだが、一向に理想値のライコウが出る気配がない。
そもそもはこの並びよりも前に今シーズンのスペシャルルールであるさかさバトルで使いたかったのだが、
気づいたらシーズンがそろそろ終わりそうで結局何も出来ずに閉幕しそうでげんなり。

■霊獣ランドロスヤミラミ+ゲンガー
    

重力催眠の並びであるが、これを偽装化し、ヤミラミがメガ、ゲンガーが珠とかにした並びで使ってみたい。それかもういっそのことどっちもメガ。
チョッキ霊獣ランド+メガゲンガー+襷キノガッサの柔軟に対応できる3匹を軸に、メガヤミラミを添え、ライコウファイアローを入れれば重力催眠っぽい構築になりそう。どっちにしろライコウがいないので組めない(嘆)


気がつけばもうそろそろシーズンも終盤に差し掛かるので、時間がある時はレートを上げていきたいですね。

では。今回は短いですがここら辺で。