すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

【シングル】第5回ぽちゃオフ使用構築 ガブガルボルトスイクン〜改〜

10月24日に、第5回ぽちゃオフのシングル部門の方に初参加して参りました。

少し前から別のパーティを練っていてレートで回していたりしたのですが思うように勝てなくなってきたので、
使い慣れているS11で使った構築を少しカスタマイズしたものを結局当日使いました。
【シングル】S11レーティングバトル使用構築:GGVSスタン【最終2110】 - すかいどろっぷ

結果はファイアローブロックで5-2で勝ち越しでありながらも、6-1が2名いらっしゃったので悔しくも3位でした。
構築的に煮詰め切れていなかったのでそれ相応の結果だったと思います。(後述)

ガブリアスメガガルーラボルトロススイクンウルガモスギルガルド

種族名技1技2技3技4特性持ち物
ガブリアス逆鱗地震ストーンエッジ炎の牙鮫肌拘りスカーフ
ガルーラ猫騙不意打ちグロウパンチ捨て身タックル肝っ玉→親子愛ガルーラナイト
ボルトロス10万ボルトめざめるパワー氷電磁波挑発悪戯心ゴツゴツメット
スイクン熱湯冷凍ビーム絶対零度神速プレッシャー突撃チョッキ
ウルガモス大文字めざめるパワー氷ギガドレイン蝶の舞炎の体ラムのみ
ギルガルドシャドーボールめざめるパワー氷影打ち道連れバトルスイッチ気合いの襷
S11で使ったものと異なるところが太字となっています。

ガブリアス:意地AS(同じ)
ガルーラ :203(同じ)
ボルトロス:図太いHB(ほぼ同じ)
スイクン :呑気HC(WIN固体)
ウルガモス:控え目bCs(同じ)
ギルガルド:おっとりCS(同じ)

ちなみに当日の深夜3時くらいにバトルボックスに突っ込んだため、ボルトロスがオボンを持っていて、ガブリアスに至っては手ぶらでした(爆笑)

ボルトがオボンと気づいたのは予選1試合目でガルーラに後出しした際「あっ」っつって気づいたものの、ガブリアスは予選終わってから身内と野良試合したときに気付くという有様でしたが、なぜか予選お手合わせした7名の方に「手ぶらクソワロタwwww」って草を生やされなかったので、強かったです。

改めて、運営陣の皆様、対戦して頂いた皆様、お話させて頂いた皆様、ありがとうございました。

大失態を犯したので、しっかり持ち物確認をして試合に臨むことを次のオフでは目標にしたいと思います。