すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

【シングル】183スイクン

スイクンスイクン
前シーズンで少しだけ使っていたスイクンの紹介。

図太い@カゴのみ
183(60)-*-168(140)-117(52)-136(4)-137(252)
熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る

■H-Bライン
・A200ガブリアスの逆鱗×2を18%で耐える
・A177メガガルーラ猫騙し+捨て身タックルを耐える

■H-Dライン
・D+1状態でC158ボルトロスの10万ボルトを8.6%の確率で2耐え
・D+1状態でC158ボルトロスの悪巧み(C+2)10万ボルトを12.5%で耐える

■Cライン
・熱湯+冷凍ビームで96.9%の確率でD4振りキノガッサを倒せる
・C+1冷凍ビーム×2で、184-105ボルトロスをオボン込みでも2発

■Sライン
・準速(主な意識としては、キノガッサや図太いボルトロス抜き)


VSドラゴン(主にガブリアスではあるが)の役割を最低限落とさず、かなりSを割いた型。
扱い方がかなり難しかったが、スイクンに後出しされやすいポケモンに対して、引くことなく対面で処理することに特化した、と言えば聞こえがいいかもしれない。

厨パに入れて使っていたが、耐久を落としたS振りの旨みを一番活かせるのは威嚇持ちや壁貼りマンと組ませた時かもしれない。


7世代情報が少しずつ解禁されており6世代もそろそろ終焉を迎えるわけですが、終わるまでには何かオフも行きたいですし、
レーティングも今シーズンが最後ということで満足できる数字には乗せて終わりたいですね。