すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

【第4回真皇杯 関東地区予選&本戦使用構築】Two Tough Clows Returns

こんばんは、しずくです。
遅くなりましたが、第4回真皇杯の本戦と関東地区予選で使用した構築を公開致します。

実は関東予選が終わった際(レートで言うとS9が終わった頃)に執筆したものなので、言ってることが古いところが多少あるかもしれませんが、ご容赦ください。

******* 以下、過去の執筆(一部、7/25に加筆) *******

<使用大会・結果>
・第4回真皇杯 関東地区予選(2018/5/19)
 結果:予選ブロック1位通過(8勝2敗)決勝リーグ1回戦目落ち(ベスト32)

・第4回真皇杯 本戦(2018/7/15)
 結果:予選ブロック4勝3敗で予選敗退(8人中4位)

<使用構築>

S9ではしっくりした構築が見つからず何個か構築を変えて回していたが、オフという短期決戦の場では使い慣れた構築で挑むのがベターだと考えS7で使用した以下の構築をカスタマイズして臨んだ。
【USM S7使用構築 最高/最終2113】Two Tough Clows【シングル】 - すかいどろっぷ

今回採用した配分・技および前回からの変更点を下記の通り記載。
リザードンリザードナイトX
性格:意地っ張り
配分:173(156)-162(92)-132(4)-*-106(4)-167(252)
技:フレアドライブ/雷パンチ/鬼火/羽休め
・変更点
 地震→雷パンチ

S9でグロスヒトムレヒレの並びが増えていたこともあり、この並びを崩すにはコケコかリザXの型変更が必要だったのだが、取り巻きの地面も鬼火で崩せる可能性もあるので、こちらをチューニングした。
ヒレに通る雷パンチを搭載したのだが、これくらいのAであればH振りレヒレを2発で倒せるのでスカーフヒトム対面で雷パンチが押せればかなりアドが取れる。

メタグロスメタグロスナイト
性格:陽気
配分:165(76)-186(164)-172(12)-*-131(4)-178(252)
技:アイアンヘッド/冷凍パンチ/地震アームハンマー
・変更点
 バレットパンチアームハンマー

前回使った際の課題としてナットレイカミツルギを崩せる駒がリザXしかいなかったので、打点を持てるようにアムハンに変更。
場合によってはカミツルギに後出しをし上から叩けるよう、最速を取った。
意地グロスが増え始めたため悪Z持ちなんかが突っ張ってくれるのを期待した。

※本戦では下記個体を使用した。

性格:陽気
配分:165(76)-188(180)-172(12)-117(36)-130-170(202)
技:アイアンヘッド/岩雪崩/アームハンマー/草結び
A:アイアンヘッド+草結びでHBカバルドンをほぼ倒せるライン
H-B:A156ミミッキュのシャドークローZが87.5%で耐える
H-D:ゴツメ×2+C200カプ・テテフシャドーボール耐え
S:最速102族抜き

兼ねてより重かったカバリザテテフへの切り返しとして上記個体へ変更とした。

カプ・コケコ@気合いの襷
性格:臆病
配分:CS
技:10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/草結び

配分・技等は変更なしで行動保障を取れる襷コケコを続投した。

※本戦では、草結び→瞑想とし、崩し体制を取れるようにした。

霊獣ランドロス@イアのみ
性格:腕白
配分:196(252)-166(4)-143(156)-103(20)-121(76)
技:地震/打ち落とす/身代わり/ビルドアップ
配分・技・持ち物:大幅に変更

同じHB基調だが、前回の蜻蛉クッション型のゴツメランドと違い、カグヤ絡みの受けサイクルや、ラキグライムドーの受けループを崩す可能性を秘めた型に変更をした。カバマンダガルドなんかもカバの前で裏がいない状態で身代わりを置ければ吹き飛ばされることもないので起点にできるのが強み。
Sは慎重グライオンが抜ければ御の字ということで申し分程度に伸ばした。

ミミッキュミミッキュZ
性格:意地っ張り
配分:161(244)-143(156)-113(100)-*-126(4)-117(4)
技:じゃれつく/影打ち/剣の舞/呪い
・変更点
 配分:最近のABミミッキュのテンプレ配分に変更。

CSゲンガーを意識して+2影打ちで高乱数で咎められるようにAを伸ばした。

ポリゴン2@進化の奇跡
性格:控え目
特性:ダウンロード
配分:191(244)-*-110-143(36)-115-109(228)
技:トライアタック/放電/身代わり/自己再生
・変更点
 配分:4振りロトム+2
 技:変更なし

構築単位で重いロトムを意識して更にSを伸ばした。

スタッフおよび当日対戦して頂いた方々やお話した方々ありがとうございました!
時間があればラスチャレの方にも参加したいと思います。(→結局参加)

******* *******

本当はこの構築は潮時だと思ったので解体しようかと思ったのですが、ラスチャレで使用した構築が公開されてしまったため、仕方なく少しアレンジしたこの構築を再度使うこととしました。結果は勝ち越しはしたもののご察しです・・・

真皇杯はこれまで第1回から参加していますが、振り返ってみたら奮わない結果で終わっていることが多かったので、今回は参加した関東地区予選とラスチャレはいずれも予選抜けを果たし、片方では優勝し、本戦ではとりあえず勝ち越し等の結果を残すことができ満足しています。

改めて真皇杯で対戦していただいた方々やお話した方々、そして運営陣の皆様に御礼申し上げたいと思います。
久々のオフライン対戦とても楽しかったです!