すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

【S18最終93位】Aurora対面

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オーロラベールを貼って殴る!


お久しぶりです。バトレボからの古参プレイヤーしずくです。最終2桁取れたので構築記事を簡易的に記載しておきます。


■構築経緯

今期はタラプHDサンダーのダイジェットからのバトン構築を煮詰めていたが、終盤300位前後で頭打ちとなっていた。

そこで並行して考えていた襷キュウコンを軸とした対面構築の中で、S14に結果を残された方が弱点保険ジバコイルと組ませていたのを参考に、取り巻きを決めていった。


■最終結

71勝31敗 93位 レート2033


■構築

f:id:shizuku810:20210602012152g:plainサンダー@命の珠 控え目 静電気

165-*-106(4)-194(252)-110-152(252)

ライジングボルト 暴風 原子の力 電磁波

ヒトムとHBサンダーに構築単位で処理を早めたかったので前期2位の方のサンダーを参考に原子持ちの珠サンダーを採用。

ジバコやエスバが出しづらいときに初手ダイマで荒らしてゆく。


f:id:shizuku810:20210602012350g:plainジバコイル@弱点保険 図太い アナライズ

175(236)-81-178(212)-158(60)-110-80

10万ボルト ラスターカノン ボディプレス 鉄壁

壁下のエース。壁+鉄壁を積めてしまえば、弱点保険の効果もあり物理炎地面と打ち合えるところが素晴らしかった。

サンダー受けに出てくるポリ2 を起点にできるところが非常に良かった。

あくび持ちの地面タイプがいなければキュウコンと合わせて積極的に選出していくことが可能。


f:id:shizuku810:20210602012407g:plainエースバーン@ラム 意地っ張り リベロ

火炎ボール 思念の頭突き ギガインパクト ビルドアップ

155-184(252)-95-*-96(4)-171(252)

ジバコイルがあくび持ちの地面タイプに選出しづらいので、それらに強いラム持ちエスバ。

ドヒドイデ絡みの受け寄りなサイクルを突破するために思念持ち。ダイマを切ってサンダーを始めとした相手のダイマと打ち合えるように飛び跳ねるではなく、ギガインパクトを選択。

格闘技を切ってしまったがジバコイルミミッキュでなんとか対処できるようにしている。


f:id:shizuku810:20210602012523g:plainラグラージ@オボン 呑気 激流

207(252)-130-154(236)-*-113(20)-58(S0)

HB A142珠ミミッキュのA+2 威力130一致技を最高乱数以外耐える

HD C194珠サンダーのダイジェットを最高乱数以外耐える

クイックターン 地震 あくび ステルスロック

起点作成役。キュウコンが選出しづらい時やミミッキュを通したい時に選出していた。

吠えることができなくなってしまったので、ふいの身代わり持ちがきつく、その点は吹き飛ばしがあるカバルドンの方がメリットがあるかと思うが、対地面におけるクイタンの対面性能を評価してラグラージを採用。

竜王戦ルールで少し使っていた時はダイマすることも多かったが、本シーズンでは1回もダイマしなかった。


f:id:shizuku810:20210602012533g:plainAキュウコン@襷 臆病

151(20)-*-101(44)-129(220)-121(4)-172(220)

HB A200水ウーラオスの水流連打を99.9%で耐える

S 準速エースバーン抜き

吹雪 フリーズドライ ムーンフォース オーロラベール

壁展開役。基本はジバコイルとセットで出していく運用が多かったが、初手ダイマ、襷キュウコンミミッキュという対面選出をしても腐ることなく使い勝手が良かった。

ムンフォはウーラオスをワンパンしたいために持たせたが最終日付近に多かったクレセリアやピクシーを牽制できる零度やアンコールでも良かったように思う。


f:id:shizuku810:20210602012713g:plainミミッキュ@アッキ 意地っ張り

141(84)-156(252)-108(60)-*-126(4)-130(108)

じゃれつく ドレインパンチ 影打ち 剣の舞

HB A142珠ミミッキュのA+2影打ちを皮ダメ込みB+1状態で最高乱数以外耐える

S 耐久サンダーの上を取れるくらいまで

こちらのダイマエースが切れた後の〆として採用。自身がダイマを切ってももちろん強い。

サンダー受けとしてポリ2を選出されることが多かったので、ゴーストダイブではなく回復しつつ殴れるドレインパンチを持たせている。


■基本選出

ジバコイルを通せそうな場合

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エースバーンを通せそうな場合

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初手ダイマ

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これ以外にも状況に応じてサンダーとエスバを同時選出したり、キュウコンとラグの2枚でお膳立てをしてミミッキュを通すこともあった。


■きつかったポケモン

基本的にはボディプレスが半減となる回復持ち高耐久がきつかった。

クレセリア

サンダーかエスバかミミッキュダイマでゴリ押すしか無い

・ピクシー

瞑想をガン積みされる前にジバコやサンダーで処理するか、エスバのビルドでAを上げてキョダイカキュウで強引に処理

ランクルス

当たらなかったが恐らくきつい

など


■参考構築

キュウコン+弱点保険ジバコイルを参考にさせていただきました。

・すーさーさんS14使用構築

http://tangera.hatenablog.com/entry/2021/02/01/183750

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剣盾初の最終2桁が取れてとりあえず良かったです。今後も頑張っていきます。