すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

ドータクン


みなさんお久しぶりです。
4月から新生活!ということで、めでたく社畜になった私はポケモンをやる時間が減ってしまいました;
それでも引退ということはしないですので、ひっそりと、たまにはがっつりとやっていきます。

さて、今回は簡単に。

最近注目しているのがドータクンというポケモンです。

浮遊という特性を持てば、炎技を持たないドラゴン、中途半端な火力の格闘、すなかきドリュウズパルシェン、その他諸々に圧力がかかるポケモンであり、相手の高火力アタッカー、炎ポケモンの選出を強要させる駒としても働きます。

ゴツゴツメットを持てば逆鱗のストッパーとして投げやすくなり、単純に物理受けとして火力のないドータクンとしてはダメージソースとなります。
寝言を搭載すればキノガッサにも強く立ち回ることも可能です。

また、覚える技が多彩で、ステルスロックや両壁による裏の全抜きサポートや、トリックルームを使ったギミックも得意とします。

クレセリアと役割がかぶりそうですが、鋼タイプということもあり、差別化はできるはずです。

まだ頭の中で整理しきれていなく、仮想敵のダメージ計算等もしていないので、詳しくは次回更新したいと思います。
と思いましたが、よさそうな配分がまとまらないので考察放棄しましt(ry

Bに補正をかけて、Hに全振り、あとは仮想的によって調整っていう配分になると思います。