すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

TOP(近況)

どうも、こんにちは。しずくと言う者です。 バトレボ以降からポケモンのシングル対戦を極めていきたいと思い、日々奮闘しております。このブログでは、こんな私がシングル63の考察を「てきとー」かつ「まいぺーす」に記事にしていきますので、宜しければち…

【S18最終93位】Aurora対面

オーロラベールを貼って殴る!お久しぶりです。バトレボからの古参プレイヤーしずくです。最終2桁取れたので構築記事を簡易的に記載しておきます。■構築経緯今期はタラプHDサンダーのダイジェットからのバトン構築を煮詰めていたが、終盤300位前後で頭打ちと…

【S9】来期出禁スタン 最終レート2020

お久しぶりです。しずくです。記事を書くのは約1年振りとなります。 来シーズンからTOP10使用禁止ということで環境の一つの節目にあたると思い簡単に構築を残しておきたいと思います。 コンセプト:来シーズンから使えない個体を味わい尽くす。 襷や頑丈を盾…

【S16使用構築】カバマンダガルドミミッキュ

S15の使用構築メモです。配分はまた使うかもしれませんので伏せておきます。 ・ROM名:しずく ・最高最終レート:最高2045/最終1987 ・使用構築 ボーマンダ@ボーマンダナイト意地HSベースやつ当たり/身代わり/竜の舞/羽休め ギルガルド@食べ残し穏やか…

【第5回真皇杯関東地区予選使用構築】ガルミミゲコスタンver.4

過去参加オフ結果メモ。 ・オフ名:2019/7/14 第5回真皇杯関東地区予選 ・結果:BEST16(192人規模) ・使用構築 ガルーラ@ガルーラナイト意地HAベース猫騙し/やつあたり/不意打ち/炎のパンチ 霊獣ランドロス@イアの実腕白HBベース地震/撃ち落とす/み…

【S15使用構築】カバマンダガルドレヒレ

毎シーズン構築記事を書いていましたが、PC不良のためS14の使用構築を残しておけませんでしたので今更ながら記憶の範疇で記載しておきます。 ・ROM名:Laugh*Maker ・最高最終レート:2000 ・使用構築 ボーマンダ@ボーマンダナイト意地AS捨て身タックル/地…

【第7回バトンタッチオフ使用構築】ガルミミゲコスタンver.3

過去参加オフ結果メモ。 ・オフ名:2019/2/24 バトンタッチオフ ・結果:BEST32(128人規模) ・使用構築 ガルーラ@ガルーラナイト意地HAベース猫騙し/やつあたり/不意打ち/地震 霊獣ランドロス@イアの実腕白HBベース地震/撃ち落とす/みがわり/ビル…

【S14使用構築】ガルランド眼鏡ゲコ

レート終盤に別構築をあれこれと試行錯誤していたが思うように勝てないところがあり、シーズン終了日2日前にレート1900くらいから手に馴染んでいるガルーラ軸を練り直して最終レートを迎えた。 悔しくも目標値の2100に一歩届かずという形で終わってしまった…

【S13使用構築】ガルミミゲコスタン改

あけましておめでとうございます。 はてなダイアリーへ移行しましたので、どうぞ宜しくお願い致します。毎シーズン恒例の構築紹介ですがS13は構築を煮詰める時間がなく、既存の構築をメンテナンスして使いましたので、過去記事の引用と変更点のみ記載してお…

【S12使用構築】〆入りラキグライムドー

更新がかなり遅くなりましたが、毎シーズン構築を記載しているので投下致します。 …結論から申し上げると、最高/最終2011くらいだったのと、ラスト1週間くらいしか使っていませんのでメモ程度に。<使用パーティ> 臆病hbcS@ナイト 祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 …

【S11使用構築】ガルクレセwith対面式毒ゲコ展開

今回はS11に最終的に使っていた構築となります。<使用パーティ> <構築の経緯と中身について> S11序盤には真皇杯のラスチャレと本戦がありまして、ラスチャレではメガ+Z+襷を軸とした対面構築で無事に結果を残すことができましたので、この軸をベースと…

【第4回真皇杯 関東地区予選&本戦使用構築】Two Tough Clows Returns

こんばんは、しずくです。 遅くなりましたが、第4回真皇杯の本戦と関東地区予選で使用した構築を公開致します。実は関東予選が終わった際(レートで言うとS9が終わった頃)に執筆したものなので、言ってることが古いところが多少あるかもしれませんが、ご容…

【第4回真皇杯ラストチャレンジ&S10使用構築】ガルミミゲコスタン

2018年7月14日に行われました第4回真皇杯ラストチャレンジで優勝を果たすことができましたので、今回は使用した構築を記念に投稿しておこうと思います。<使用パーティ> <構築の経緯と中身について> S10序盤に6世代で手に馴染んでいたガルーラを久々に使…

【S9使用構築】コケコランドグロス偽装?襷ランド展開

遅れましたが、S9メインロムで使った構築のひとつを投下しておきます。 最高/最終2020台という誇れる結果でもないので簡潔に。◆ゲンガー@ナイト 臆病 CS シャドボ/ヘド爆/めざ氷/きあいだま◆メタグロス@ナイト 意地 hAs アイアンヘッド/思念/アムハン…

【USM S8使用構築 最高2092/最終2060】カバマンダガルド蝶蛙劔【シングル】

S8お疲れ様でした!少し遅くなりましたが毎シーズン終わりの恒例行事でもあるので、最終で使っていた構築記事を投下しておきます。<使用パーティ> <構築の経緯> 前期に流行していた「カバマンダガルド」を主軸に今期何かしらの形を自分でも形成したいと…

S7使用構築QRコード公開【シングル】

前回の構築記事ですが、反響いただきましてQRコードを作成致しました。 約1ヶ月くらい公開させていただきますので、もし宜しければ使ってみてください!■QRコード掲載URL https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-467F-BB06 ■前回の構築記事 【USM S7…

【USM S7使用構築 最高/最終2113】Two Tough Clows【シングル】

あけましておめでとうございます。 BWの頃からこのブログをやっていますので早いもので約6年になりますが、今年も宜しくお願い致します。今回は、ウルトラサン・ムーンの初記事になります。シーズン7のシングル2100達成時の構築記事です。<使用パーティ> …

【S6使用構築】みがわりポリ2+UB3種盛サイクル【シングル】

サンムーン最終シーズンお疲れ様でした。 今回は最終週にサブロムで使用した構築を記事にしたいと思います。<各個体の役割> ・ゲンガー:特殊アタッカー、サイクルカット ・ポリゴン2:特殊受け ・ウツロイド:特殊受け ・テッカグヤ:物理受け、テテフ受…

【S5使用構築】トノラグガルミミ【シングル】

シングルレートのシーズン5に使用した構築になります。<構築の経緯> シーズン中盤に対面構築寄りのガルーラ+ミミッキュ+@1を使っていたのですが、相手の炎や鋼の取り巻きを崩しにくいと感じ頭を悩ませていました。 そこで選出誘導的な考え方で「なるべ…

【S4使用構築】カバリザ【シングル】

シーズン4最終日に使った構築を簡単に紹介。リザYでかすぎィ!!■カバルドン@ゴツゴツメット 腕白 砂起こし HB 地震/氷の牙/欠伸/怠ける相手の物理ATに雑に投げるクッション枠。 マンダのみがわりを壊せる氷の牙。■リザードン@リザードンナイトY 控…

【S3使用構築】身代わり4種盛りカバゲンカグヤ【シングル】

シーズン3最終日に使った構築の紹介となります。[以下、採用順に簡単に個別紹介など。■ゲンガー@ゲンガナイト 【性格】臆病 【特性】呪われボディ→影踏み 【技】祟り目/ヘドロ爆弾/催眠術/身代わり 【配分】CS構築の原点。 抜いていけるゲンガーを全シ…

【S2使用構築】メタグロス入りスタン【シングル】

レーティングバトルのシーズン2が終了しましたので、終盤に使用していた構築の一つを簡単に紹介したいと思います。 (スマホから見たときの閲覧を考慮し、書き方を今までのものとちょっと変えます。)メガメタグロスを使いたいと思い、取り巻きを固めていき…

【サンムーンS1使用構築】6世代亡霊軸スタン【最終2103】

あけましておめでとうございます。サンムーン発売してから初の記事なので久しぶりの更新となります。 今回はサンムーンのシングルレーティングバトルのシーズン1で使用した構築を記事にしたいと思います。少々インフレ気味でしたが無事にいつも目標としてい…

第6世代オフ振り返り

第6世代お疲れ様でした!ということで、6世代に参加してきたオフ(一部オンライン大会)の構築と成績を書き記しておこうかと思います。■XY ◆2014年2月〜3月:48人規模トーナメント大会<優勝>/218人規模スイスドロー大会<28位> ◆2014年4月:第27回シン…

【シングル】ゴツメゲッコウガ配分

前シーズンで使っていたゴツメゲッコウガの紹介。割と綺麗にまとまった気がするので記事に致します。無邪気@ゴツゴツメット 155(60)-126(84)-119(252)-124(4)-81-171(108) けたぐり/影打ち/熱湯/冷凍ビーム■H-Bライン ・A192メガガルーラの秘密の力+不…

【シングル】シーズン17使用構築と感想

ラストシーズンお疲れ様でした。 またマッチングされた方々、対戦ありがとうございました。最終日付近あがきましたが、2100すら達成できなかったため簡易更新とはなりますが 記念に構築のバラしとORASのシーズン全体での感想(オフは除く)を最後に書き留め…

【シングル】183スイクン

前シーズンで少しだけ使っていたスイクンの紹介。図太い@カゴのみ 183(60)-*-168(140)-117(52)-136(4)-137(252) 熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る■H-Bライン ・A200ガブリアスの逆鱗×2を18%で耐える ・A177メガガルーラの猫騙し+捨て身タックルを耐える■H-Dラ…

【シングル】ヤチェ霊獣ランドロス

現環境でヤチェ持ちのランドロスが活躍できるかどうかは別として、割ときれいにまとまった配分のものが過去のメモに残っていたので記載しておきます。意地っ張り@ヤチェの実 191(212)-187(36)-114(28)-*-101(4)-140(228) 地震/岩石封じ/大爆発/ステルス…

【シングル】ガルクレセドラン〜Ver.1〜【第33回シングル厨のつどいオフ使用構築】

いつか記事にしようとしていてかなり時期が空いてしまいましたが、前回のシングル厨(2016/5/1)の構築記事をさらりと簡潔に書いておきます。 この構築の発展系は以前に記事にした以下のやつです。 【シングル】ガルクレセドラン〜Ver.2〜【第14回北大阪オフ…

【S15使用構築】みんな大好き厨パ【シングル】

GW明けくらいからしっかり潜り続け、久々に2100↑達成できましたので、簡単に使用構築を投下しておきます。 ■S15最終結果 レート:2123(=瞬間最高レート)/順位:80位以下の構築は最終日2日前から使い始めた構築になります。 意地っ張り@ガルーラナイト …