すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

【S13使用構築】ガルミミゲコスタン改

あけましておめでとうございます。
はてなダイアリーへ移行しましたので、どうぞ宜しくお願い致します。

毎シーズン恒例の構築紹介ですがS13は構築を煮詰める時間がなく、既存の構築をメンテナンスして使いましたので、過去記事の引用と変更点のみ記載しておこうかと思います。

S13使用構築は下記の真皇杯ラスチャレで優勝したときの構築をベースにしました。
shizuku810.hatenablog.com

変更点を赤く記載しています。

ガルーラ@ガルーラナイト
性格:意地っ張り
特性:肝っ玉→親子愛
配分:201(164)-188(204)-121(4)-*-133(100)-125(36) 技:猫騙し 八つ当たり 不意打ち 地震
A:135-101キノガッサを恩返しで確1
H-B:A216メガメタグロスアームハンマーを81.3%で耐える
H-D:C211メガリザードンYのオーバーヒートを81.3%で耐える
S:最速テッカグヤバンギラス抜き

リザYとの打ち合いを考えて前回よりDを厚くした。
ゲコ対面で放たれやすいカプ系統のムーンフォースも2耐えするのでこの配分に間違いは無かった。

ミミッキュミミッキュ
性格:陽気
配分:131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)
技:じゃれつく 呪い 痛み分け 身代わり

ゲッコウガきあいのタスキ
性格:控え目
特性:激流
配分:147-*-87-170(252)-92(4)-174(252)
技:熱湯 水手裏剣 冷凍ビーム 挑発

ガルランド入りのゲッコウガ=激流と思い込んで突っ込んでくるマンダを分からせるために悪の波動を冷凍ビームに変更。

アーゴヨン@ホノオZ
性格:臆病
配分:148-*-93-179(252)-94(4)-190(252)
技:流星群 ヘドロウェーブ 大文字 悪巧み

霊獣ランドロス@マゴのみ
性格:腕白
配分:196(252)-166(4)-143(156)-*-103(20)-121(76)
技:地震 打ち落とす 身代わり ビルドアップ
H:4n
B:A189メガボーマンダの恩返しが91〜108、B+1状態になった後の恩返しが61〜73
 (ランド後出し、マンダ竜毎 → マンダ恩返し、ランドビルド → マンダ恩返し の後にきのみ発動を想定)
 A-1状態のA121テッカグヤのヘビーボンバーで身代わりが割れない。
D:C127テッカグヤの火炎放射で代わりの残存率81.3%
S:だいたいの慎重グライオン抜き

テッカグヤ@イアのみ
性格:呑気
配分:204(252)-121-170(252)-127-122(24)-72
技:ヘビーボンバー 火炎放射 やどりぎのタネ みがわり

モロバレルナットレイなどが苦しかったのでまもるをみがわりに変更して詰め性能をあげた。
放射をエアスラッシュに変更していた時代があったが、ハッサムの処理やカグヤ対面の打ち合いに弱いので放射に戻した。

<結果>
最高レート:2008、最終レート:1948

2000達成時の写真
f:id:shizuku810:20181229165820j:plain

過去ほとんどのシーズンのレートを2000割らずに終了していたにもかかわらず最終日に溶かしてやめてしまったことにかなり悔やんでいる。
S14は期間も長く、少しプライベートも落ち着いてきたので、構築を練りなおしつつ再び上位を目指して頑張りたいところ。