すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

【S12使用構築】〆入りラキグライムドー

更新がかなり遅くなりましたが、毎シーズン構築を記載しているので投下致します。
…結論から申し上げると、最高/最終2011くらいだったのと、ラスト1週間くらいしか使っていませんのでメモ程度に。

<使用パーティ>

臆病hbcS@ナイト
祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 身代わり
A143ミミッキュの影打ち2耐えと、身代わりがC無振りドヒドイデの熱湯を耐える程度にし、極力Cに割いた配分。

意地has@ナイト
八つ当たり 竜の舞 身代わり 羽休め

図太いBD@奇跡
地球投げ 歌う ステルスロック タマゴ産み

陽気hds@毒々玉
地震 毒々 身代わり 守る

腕白Hbs@ゴツメ
ドリルくちばし 毒々 挑発 羽休め
Sは無振りメガハッサムを抜けるくらいまで振っている

意地hab@ミミZ
じゃれつく 影打ち 剣舞 呪い

基本的な動きは受け3枚の中から刺さっていそうな2匹+〆のメガorミミッキュとなる。
受け+ミミッキュ+メガや、受け3枚の選出もあり得る。

対面での構築がさっぱりひらめかなかったこともあり、気分展開に普段余り使わないラッキーとエアームド入りの受けループ気味な構築に手を伸ばしてみた。

当たればマウントを取りやすい後攻催眠ラッキーは強かったけれど、ゲンガーに捕まると何もできないのが気になった。
あと構築全体でリザXがかなりきつく、リザYもラッキーを出さないと取り巻きを考えると同様にきついので、選出画面と対面でのリザ検定を誤るとEASY LOSEを招くところが今回の落ち度だったかもしれない。

改善点は何個かあり、もう少し伸びしろがあるように感じるので、そこを早期チューニングできなかったことが悔やまれる。

※一応2000達成時の写真

S13はプライベート・仕事で多忙になる予定なので高成績出すことは難しいかもしれませんが、年末年始あるのでレートに潜らないということはないと思うのでひそやかに頑張ります。