すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

【S9使用構築】コケコランドグロス偽装?襷ランド展開

遅れましたが、S9メインロムで使った構築のひとつを投下しておきます。
最高/最終2020台という誇れる結果でもないので簡潔に。

◆ゲンガー@ナイト

臆病 CS
シャドボ/ヘド爆/めざ氷/きあいだま

メタグロス@ナイト

意地 hAs
アイアンヘッド/思念/アムハン/バレパン

◆カプ・コケコ@電気Z

臆病 CS
10万/マジシャ/身代わり/瞑想

◆霊獣ランドロス@襷

意地 AS
地震/封じ/爆発/ステロ

スイクン@残飯

図太い Hbs
熱湯/まもる/身代わり/吠える

ジャラランガ@ジャラZ

控え目 CS(防弾)
ノイズ/放射/インファ/挑発

基本的な動きは初手ランドで場作りをし、スイクン+エースorエース2枚を通す動きになります。
簡潔明瞭な動きが取れるのでストレスフリーではありますが、初手でランドを切ってしまうと電気と地面が一貫してしまう点が傷でした。

また、初手でコケコorゲンガーを出さないとゲッコウガに好き勝手やられてしまう点、更に言えば襷激流だと左記2匹も咎められ被害が拡大してしまう点も如実な欠陥部分となります。

構築のパワーはかなりあるので、パーツ的な意味では今後開拓しがいはあるのかなと感じました。

S10はポケモンをやる時間が激減しそうなのですが、まあ余暇で頑張りたいと思います。