すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

テスト投稿も兼ねて


種族名技1技2技3技4持ち物備考
ボルトロス10万ボルトめざめるパワー氷ボルトチェンジ電磁波気合の襷-
ガブリアスダブルチョップ地震剣の舞身代わり光の粉-
バンギラス噛み砕くストーンエッジ冷凍パンチ馬鹿力拘り鉢巻-
ローブシンドレインパンチマッハパンチ空元気投げつける火炎玉-
ブルンゲル潮吹き波乗りシャドーボール冷凍ビーム拘り眼鏡貯水
ヒードラン大文字竜の波動毒々挑発風船-
<備考>

ボルトロスバンギラスガブリアス
の組み合わせの良さから発展させていったパーティ。

この3匹できついポケモンを他の3匹でバランスよく補完し合ってる感じです。

配分について特記するところはあまりないと思うのですが、少しだけ備考や選出するときの理由等を添えておきます。

ボルトロス@気合の襷
臆病 155-*-90-177-100-179

CS。襷故にタイマン性能が半端なく高いし、HP1でも残す価値はある。
たいてい先発で起用することが多いです。

カイリューとタイマンになったらとりあえずはめざ氷放っておく。

ガブリアス@光の粉
陽気 205-160-116-*-106-169

205ガブ。
基本バンギとセットで選出しますが、相手にバンギがいるときはピンで選出するときも。
あとはモンメンココドラにもダブルチョップを入れたいときとかも優先度高め。

剣舞しないとやはり火力は出ず。
持ち物は残飯でもいいかも。

バンギラス@拘り鉢巻
意地っ張り 175-204-131-*-120-113

HA。凄まじき火力。
低耐久をなぎ倒していきます。

冷凍パンチはグライオンやガブに交換読みで当てていきたい。

ローブシン@火炎玉
意地っ張り 183-210-142-*-86-69

火炎玉ローブのテンプレ。
意外と投げつけるがいい味出す場面があります。
最近はゴーストタイプが増えてきた感じがあるので、選出を渋るときもある。

ブルンゲル@拘り眼鏡
控え目 191-*-91-144-134-94

眼鏡ラティオスの流星群耐え。
一応、シャドーボールでラティを倒せるがあくまでタイマンでの話。
基本、VS雨や格闘を任せる感じで。

雨中の潮吹きはナットレイごり押せるほどつえーです。

ヒードラン@風船
臆病 191-*-130-154-127-141

HとSに振って、余りは適当。
挑発をまもるに変えたいと思うときもありましたが、なんだかんだ挑発は強い。

地震と瓦割を切ってるカイリューとのタイマンは五分程度。マルスケ込みなら波動3発当てないといけない。<選出パターンと苦手ポケモンなど>

■VSカバドリ

ブルンゲルローブシンボルトロス(orヒードラン

・サンダー、水ロトムボルトロス入りのカバドリ
なんとかして、ボルトロスの電磁波+電気技で削って空元気や潮吹き圏内に入れたい。

・草ポケモン入りのカバドリ(キノガッサ+カバドリラティハッサムスイクンなど)
ヒードランを先発におくのが無難なのかな?


■VSバンドリ

カバドリと同じ選出だが、グライオン入りの場合はガブリアスを積極的に選出。
グライオンが氷の牙持ちの場合はよけることを期待して、面前で剣舞した方が勝ち筋を立てやすい。
無振りグライオンからの氷の牙の被ダメは100ちょっとくらい。

■VS雨

ボルトロスブルンゲルヒードラン(orローブシンorバンギラス

先発がニョロトノならブルンゲルに引くのが吉と出ることの方が多い。
スカーフの危険性のあるニョロトノに安易に対面でボルチェンはしたくない。
できればグドラにボルトロスを合わせたいので襷は温存して立ち回ることを心がける。

■VS晴れ

バンギラス+何か+何か

正直良くわからないw
ただ、相手にランドロスがいる場合は先発にバンギをおかずに、ボルトやブルンをおきたい。

■VSユキノオー入りスタン

もちろん、ドランやバンギは入れたい。
相手の裏のヤドラン、ブルン、ギャラに一貫してエッジが刺さるバンギは優先度高めか。
しかし、ガブの起点になる可能性もあるので必ずとも言い切れない…。

■VS受けループ

ボルトロスガブリアスバンギラス

相手のたいていのポケモンはバンギの鉢巻エッジで2確なのでラッキーを起点にバンギを合わせたい。
ラッキーの電磁波が怖いので警戒すること。


■苦手なポケモンや備考

・水ロトム
ボルトロスバンギラスガブリアスで頑張って対処。

グライオン
ブルンは拘ってるために砂が舞ってた場合カモられる。
ボルトを合わせるか、ガブでうまく立ち回るしかない。
以外と風船ドランの挑発が刺さる場合もある。

マンムー
ローブシンが必須選出となるため読まれやすい。

テラキオン
同じくローブシンが必須選出に…。

キノガッサ
ラム持ちがいないので電磁波や火炎玉があるとは言え、ちょっと怖い。

ガブリアス
バンギは基本選出しないでいきたい。

ボルトロス
こちらもボルトロスで応戦して、電磁波を巻く。


結論:やっぱりボルトロスが強い。