すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

ルカリオ

割とガチ環境でも活躍できるんじゃないかと睨んでいます。

ルカリオ@命の珠
意地っ張り 145-178-90-121-91-142
インファイト/神速/噛み砕く/剣の舞

起点さえ与えてもらえば、剣舞珠神速で全抜きが図れる。

剣舞珠神速で無振りボルトロスバシャーモウルガモスが確定1発。
ラティオスへの与ダメは139〜165。

そして、最速ヒードラン+1。
まもるが怖いので飛び膝蹴りではなくインファイト。命中率とかも考えて。

噛み砕くはブルンゲルとかそこらへんを粉砕するために。

持ち物は襷も悪くないと思うがどうだろう。


組み合わせるなら、

やはりこいつだろうか。

縦の相性がいいので、拘りトリックでラティの苦手な悪技、虫技、氷技、ドラゴン技を縛ったのちに、ルカリオ剣舞の起点、という流れを作りやすい。

また、剣舞を積まないにしろ、ルカリオの苦手な炎、格闘、地面を半減以下にすることができるのは優秀。



ラティルカリオ構築を作りたいのだが、いい案がぱっと閃かないし、回してみないとしっくりこない部分もあるので、次回パーティを考えてみることにします。