すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

ナットレイ

生意気 181-122-162-*-165-22

よくある配分のナットレイ
珠ラティのめざ炎耐え、グドラの雨ポンプ2耐えのHDライン。
加えて、陽気テラキオンインファイトを耐えるHBライン。
綺麗にまとまっている素晴らしい配分。

自分も、この配分のナットレイを使うときがたびたびあり、現在使っている雨パにも起用しているのだが、そこで思ったことがある。
技・持ち物は、ジャイロボール、タネマシンガン、眠る、鈍い@カゴのみ
この鈍いという積み技を剣舞に変えたらどうだろうか。

確かに物理相手に突っ張るときは鈍いの方が重宝することが多い。
しかし、スイクンなどの高耐久特殊を相手に回すときはどうだろう。

雨下で、瞑想みがわり熱湯持ちスイクンナットレイに突っ張ってることが多いいように身受けられた。
そんなスイクンに火傷待ち熱湯連打や瞑想の回数を与えてしまうくらいなら、こっちもAの積みあげ速度を高めたいと思った。

臆病などのBにあまり割かれていないスイクンならば、みがわりをA2段階upの種で壊せるくらいの火力がでる。
これは勇敢A全降り鉢巻ナットレイとほぼ同等の火力だろう。

ここらへんの考察を、もう少しダメージ計算等も含めて今後詰めていきたい。
そして、ゆくゆくは今使っている雨パも晒せればいいなー。

あ、ルカリオ構築いまだに思いつきません。というより考えてないww