すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

種族値は正義(つづき)


種族名技1技2技3技4持ち物備考
ボルトロス10万ボルトめざめるパワー氷とんぼ返り電磁波気合いの襷-
ヒードラン大文字竜の波動毒々まもる風船-
スイクン熱湯冷凍ビーム瞑想眠るカゴのみ-
ラティオス流星群竜の波動波乗りトリック拘り眼鏡-
バンギラス岩雪崩噛み砕く燕返し大文字拘りスカーフ-
ローブシンドレインパンチマッハパンチ空元気投げつける火炎玉-

わりとレーティングバトルでもこのパーティで成果をおさめることができ、そのレーティングバトルも長期メンテナンスということで潜れなくなってしまったので、せっかくなので晒しておきます。


ボルトロス@気合いの襷
臆病 155-*-90-177-100-179

いつものタイマン性能を高めたボルトロス
ボルトチェンジも気合玉も悩んだが、とんぼ返りにした。

バンギやユキノオーにまあまあ打点を与えつつ引っ込めることができ、相手がスカーフを所持している場合でもしっかりHPを残して引っ込めることができるので後続のローブやドランでアドがとりやすい。
またそれだけでなく、マンムーの襷などを壊してスイクンを投げられる点も嬉しい。

困る点は、ナットやゴツメクレセリアを後出しされると襷が潰されるところか。


ヒードラン@風船
臆病 191-*-130-154-127-141

ノオーに後出しする駒。
前回は挑発を採用していたが、まもるを最終的に採用した。
風船を所持しているドランはバシャーモの飛び膝蹴りを誘発させやすく、まもることによって膝を割ってくれることが多い。
また相手の火炎玉ローブシンを相手に、マッハパンチなどを透かして火傷ダメージを蓄積させたりして体力消耗を図る場面も多かった。
もちろん、毒まものコンボも決められる。


スイクン@カゴのみ
図太い 205-*-165-110-135-125

物理ドラゴンや、雨、受けループを見る大切な駒。
バトレボ時代から使っているスイクン
Sを最速バンギラス抜きにし、残りをHBに振り分け、Bは11n。
だが、本当はBを159まで落とし、Cを116まであげたい。

技構成はいたって普通なので解説はいらないと思います。起点作って瞑想積んで、寝て、技連打します。
ギロチン1発で当たって対ありとか結構あります。


ラティオス@拘り眼鏡
臆病 155-*-101-182-130-178

竜技の火力で、ゴリゴリ押す仕事はやはりパーティに1匹は必要なので採用。
トリックは受けループや、ナットレイの持ち物を奪ったりしたいので採用。てかまあ眼鏡持ちならふつうの技構成になってます。

正直、このドラゴン枠はカイリューと悩むところです。
けれど、パーティ全体で重いテラキオンや水ロトムを上から殴れることができることからラティオスを採用しました。
ローブシンも1発でぶっとばしたいのもあったりしますしね。


バンギラス@拘りスカーフ
陽気 183-174-134-103-122-124

以上の4匹ではボルトロスやめざ地ウルガモスの処理が面倒くさいのでスカーフ持ちバンギラスを採用。
そして、ハッサムキノガッサも呼びやすいので対面で崩せるような技構成にしてみました。
VSガブリアスグライオン等は切ってます。

・噛み砕くで155-101ラティオス確定
燕返しで153-103キノガッサ確定
・岩雪崩で155-90ボルトロス確定
・大文字で177-100ハッサム確定
くらいの火力です。

耐久は、
・A200鉢巻ハッサムバレットパンチ耐え
・A182一致地震耐え(ガブやマンムー
・C205ウルガモスの1舞さざめきを最高乱数以外耐え
くらいかな?

ちなみに205ガブのみがわりは燕返しで壊せません。
あまりにもガッサピンポイントなので、もうちょっと技編成は考え直す必要あるかも。でもあれば便利な燕返し


ローブシン@火炎玉
意地っ張り 183-210-142-*-86-69

大火力物理アタッカーが欲しかったのと、カバドリを見るために。
オボン持ちとかも試したけど、やっぱり根性の火力に惚れるものがあるので火炎玉に。


選出パターンなどはまた後日!