すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

新しい夢特性ポケモンとか

レパルダス夢特性:悪戯心)

猫の手でキノコの胞子一択にし、みがいばしてイカサマで潰す悪い猫ちゃん。
回線切断されそうなんで怖くて使えません。けど、使ってみたい。

ココロモリ夢特性:単純)

影分身積んで、身代わり張って、瞑想積みまくって、アシストパワーでどーん!みたいな感じですね。
悪タイプとかユキノオーきついけどすげー使いたいです。

メタモン夢特性:変わり者)

対面したポケモンの、タイプ、特性、HP以外のステータス、技、そして能力変化までもコピーしてしまう恐ろしい特性。
スカーフを持てば積みまくったポケモンを先制で殴れるので、積み技持ちの抜きエースにはだいぶ圧力がかかるポケモンが生まれてしまったと言えるでしょう。
技をコピーできるとはいえPPがすべて5で固定なので、耐久ポケモンに少し弱いのが弱点でしょうか。
相手に回すと怖いですが、自分が使うとなると結構頭を使うポケモンなのかもしれません。

キノガッサ夢特性:テクニシャン)

試しに使ってみましたが、感覚はハッサムに似てます。
キノコの胞子で眠らせて剣の舞で積んで先制技のマッハパンチや連続技のタネマシンガンでゴリゴリしていくのがお仕事ですが、、身代わりがない分、自身より速い格闘半減ないしは無効のポケモン、先制技持ちに縛られると立ち回りが苦しくなる場面も。
シャンデラが解禁されたら数は減ると思います。
鉢巻持ちも面白いと思います。

ヘラクロス夢特性:自信過剰)

スカーフ持ちで抜いていき、攻撃力UPを図る。くらいしか使い方が思い当たらない。
半減でもゴリ押せるAとタイプ一致120技を2つ持つこともあり、また脚光を浴びることができるかしら?

●リオル(夢特性:悪戯心)

誰かにステロを撒いてもらい、ほえる→まねっこでほえるループ。
強いとは思うんですけど、ステロの蓄積量にもよるけど遂行スピードが遅いのがなーって。だからおれはユキトドとか受けループとかあんま使いたくないんですよね。
たしか、リオルに速い相手にまもるをされたら、まねっこでまもる固定になるから止まるよね?どうだったかな?

チラチーノ夢特性スキルリンク

高い種族値から放たれるタネマシンガンとかロックブラストはかなりの脅威になる。
鉢巻持ちなら無振りパルシェンを信頼できる乱数でロックブラストで落とせる。
ただやっぱ先制技が蔓延してる現環境では逆風だろうか?でもふつーに強いと思う。

モロバレル夢特性:再生力)

ダブルで大人気のモロバレルがさらに強化されたのかな?
自分ダブル勢じゃないですが、胞子が暴発しないでキノコの胞子が撒けるというのは強いと思うし、シングルでも嫌らしい存在になると思います。

アイアント夢特性:なまけ)

なかまづくりで相手をなまけにして後続につなぐらしい。
自身が退場する技がないのがなー…脱出ボタン?
気合の襷を持たせてLv.1での採用も十分アリだと思う。アリですね。え?

マンムー夢特性:厚い脂肪)

炎技も不一致であればたいていは耐えるにようになり、氷技には耐性がつきましたね。
けどやっぱ襷が安定の持ち物なんでしょうかねー?
鉢巻とか珠とかも増えてもおかしくはないですよね。

ガブリアス夢特性:鮫肌)

パーティ紹介とか配布もしたやつです。カイリューの炎のパンチ、神速、格闘技に後出ししてマルチスケイルを潰すなんて芸当もみせられるんで、やっぱバンギと同居とかひょいひょい以外だったら鮫肌ですよね。
相手のバンギの氷技を必中で受けれちゃうのはまじつらたん。


ちょっと使いたいなとか敵に回したらだりーなとか思うのはこんくらいでしょうか。パッと思いつく限り書いてみたので、他にもあると思いますが。

余暇で潜っているシングルレートではいまだに前回のノオースタンを使っています。
あ、前回は♂の緑のブルンゲルを使っていたのですが、ホワイトで野生乱数をし、ダイブボールで♀の紫色のプルリルを捕まえたのでそっちに変更したりしています。おしゃれボール入りはやっぱいいよね!

雨パ使ってみたい欲高いんですけどなかなかしっくりくるパーティが思いつかないです><