すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

霊獣ボルト入りスタン


種族名技1技2技3技4特性持ち物
カイリュー逆鱗炎のパンチ神速竜の舞マルチスケイルラムのみ
マンムーつららばり地震氷の礫ステルスロック厚い脂肪気合いの襷
ハッサムバレットパンチとんぼがえり電光石火馬鹿力テクニシャン拘り鉢巻
スイクン熱湯冷凍ビーム瞑想眠るプレッシャーカゴのみ
キノガッサタネマシンガン馬鹿力マッハパンチストーンエッジテクニシャン拘りスカーフ
FCボルトロスボルトチェンジめざめるパワー飛気合玉とんぼがえり蓄電拘り眼鏡

霊獣ボルト入りを使いたくて組んだらふつうの対面構築ないしはグッドスタッフと言われるスタン構築になってしまいました。

以下簡単な解説や、配分など。


カイリュー:意地っ張り
167(4)-204(252)-115-*-120-132(252)

スタンダードな意地っ張りAS。自分の中で地震を搭載しないカイリューは意地っ張りでいいと思っている。
持ちものは逆鱗の混乱回避や、炎の体に接触したときの火傷、レパルダスキノガッサの胞子対策でラムとした。

マンムー:陽気
185-168(140)-115(116)-*-80-145(252)

A204の鉢巻カイリューの神速2耐えを施し、火力を必要最低限まで落としたマンムー
つらら3発でボルトロスキノガッサカイリューラティオス等、たいていの耐久に振られていない氷弱点のポケモンをなぎ倒せます。

ハッサム:意地っ張り
175(236)-200(252)-120-*-100-88(20)

いつもの。
この配分ではラティの眼鏡流星群を2耐えできないのでHを落としてDに回したいかもしれない。

スイクン:臆病
207(252)-*-135-110-136(4)-150(252)

最速で瞑想を積んでゆくスタイル。
B方面がうすっぺらいのでガブへの後出しとか担わせたりするのがちょっと難しいけれど、ヒードランとかマンムーカイリューとかより先に行動できる分がすごくえらい。

キノガッサ:意地っ張り
135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)

スカーフです。初手でマンムーウルガモスにどや居座りして殴ったり、終盤有利な対面からタネマシンガンを連打して圧力をかけていきます。

●FCボルトロス:控え目[30-30-30-30-30-31]
169(120)-112-97(56)-192(80)-100-153(252)

・A182ガブリアスのエッジ耐え
・C182ラティオスの流星群最高乱数以外耐え
ボルトチェンジ+A200鉢巻ハッサムの電光石火で、化身ボルトロスをちょうど1発。
・準速ウルガモス抜き

ぶっちゃけこの枠サンダーでもいいんですけど、せっかくなので。
相手のサンダーやボルトロスに強いのがいいですよね。


やっぱ種族値高いのって使ってて安心できます。