すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

スタン構築

以前に紹介した霊獣ボルト入りスタン - すかいどろっぷを長らく使ってきて、勝率もだいぶ安定してきたのだが少しずつ欠陥が目立つようになってきたので改良を図ることにしました。

霊獣ボルトロスを化身ボルトロスに変えました。なぜなら、パーティ全体の足が遅く、110属は愚か102属さえも抜けないのはかなり痛手になると思えたから。
タイマンでラティオスやらガブリアスに強い面々が揃っているとは言え、先制技以外で上から殴れることができる個体が欲しいと考えた結果である。

このパーティは良く見るテンプレ構築となってきているが持ち物次第で本当に味が出るパーティだと思っています。そこで今回はこいつにはこんな持ち物はどうだろうみたいな考察をしていきたいと思います。

ボルトロス

①気合いの襷
タイマン性能をあげるアイテム。舞ったギャラドスや、自分より遅いポケモンのスカーフエッジにも安心して攻撃を入れられるだけでなく、HP1になっても腐ることなく電磁波を最後っ屁で放てる点に注目。
以下、マンムーキノガッサにも襷を渡したくなる候補があげられるが、やはりこいつに襷は渡したい。

ゴツゴツメット
カイリューの神速を誘って逆にめざ氷で落とすという芸当ができる。CSぶっぱではなく耐久に少し振るのが吉だろう。

③食べ残し
みがいばとかも面白いかもしれない。

④命の珠
悪巧みを積んでからの抜き性能は目を見張るものがあるが先制技が怖い。
みがわりを入れても面白いが技スぺがない。気合玉も欲しいし。

キノガッサ(テクニシャン)

①気合いの襷
行動回数を稼ぐことにより胞子を撒くチャンスをあげる。
相手からみたら1番嫌な持ち物である。

こだわりスカーフ
瞑想をガン積みしたスイクンにもきつい制裁を与えられるスカーフ。
胞子を搭載するかが毎回の悩み。

③命の珠
火力は確かに高いし抜き性能も高いものがある。ただ先制技に縛られたり、苦手なやつにはとことん苦手なポケモンも多く、実際は難しいところがあるアイテムである。上手い人が使えば上手いんやな、きっと。

スイクン

①カゴのみ
臆病最速の熱湯冷凍ビーム瞑想眠るが最安定のような気がしてならない。
関係ないがこいつのせいで水ロトムは最速にしたくなってしまう。

②食べ残し
ノイクンにするならば。

③オボンのみ
零度スイクンならば。

マンムー(厚い脂肪)

①気合いの襷
最安定候補アイテム。
弱点を突けるドラゴンとのタイマンでは確実に勝てると言っては過言ではない。

②ヨプのみ
物理のドラゴンならば襷を持たなくても攻撃を耐えることが多いため、他のメンツに襷をとられたら気休め程度で持たせても悪くないかも。
襷を持たなくても舞ってないバシャーモにタイマンで勝てるようになるw

こだわりスカーフ
スカーフつららばりは確かに強いのだが、起点にされやすいことに注意したい。

④命の珠
使ったことないけど、強いかも。

⑤こだわり鉢巻
使ったことないけど、つy(ry
ふつうにハッサムカイリューに渡した方が強い。

ハッサム

①こだわり鉢巻
みんな大好き鉢巻ハッサム
鉢巻きとんぼで有利な対面からアドを作っていき、バレットで抜いていく。

②命の珠
1回舞えれば狂人的な火力を手に入れることができる。
最近自分は鉢巻よりこっちの持ち物を評価している。なぜならクレセリアにダメージがごりっと入るからである。ボルトロスで麻痺を撒いてから噛り付きたい。

③ラムのみ
レパルダスキノガッサにちょっと強くなれる。

④オッカのみ
ユキノオーにだいぶ安定して繰り出せるようになる。ラティオスもしかり。

カイリュー

①ラムのみ
逆鱗で混乱したものを回復するだけでなく、鬼火や催眠対策としても強い。

②こだわり鉢巻
申し分ない火力を1発目からぶっ放せる。特に神速はめっちゃ強い。

③ノーマルジュエル
んー、なくはない。


以上をまとめ、こんな風に仕上がった。っていうのはまた次回にしましょう。ちと眠かったので文章めちゃくちゃになってそうですごめんなさい。

配布のことなんですがそろそろしようと思っています。が、ネタがない。催眠遺伝のめざ格色ロコンとか需要あるかな?