すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

エンペルト


ハイドロポンプ(or熱湯)/冷凍ビーム/草結び/アクアジェット@風船orシュカのみ

ワンチャンあるんじゃないかなーと思い、ちょっと考えてみることに。
対面ならばマンムーやドラゴンに強く、激流が発動すればボルトロスにだって勝てたりしちゃうかもしれないポケモン
電気技を持たないラティオスや、格闘技を持たないハッサムにも強い。
もちろん風船をもっていれば砂パや雨パはこいつを処理するのに手こずったりもするだろう。

エンペルトの弱点である格闘、地面、電気技はすべて無効にできるタイプがあり、縦の相性を考えやすい。中でも、ラティオスはすべて半減以下に抑えられる。

配分は詳しいところは実際考えていないのだが、Hは極振りすると191という美しい数値になるため特に明確な理由がない限りは極振りが正解と言える。加えてBに少しふった111という実数値で、珠テクニガッサのマッハパンチを耐える調整にできる。

残りのC、D、S、ないしはBのラインはパーティによって変わってくると言えるので決まった配分はないと言えるだろう。

あえて言うならば、、
Cは154で無振りスイクンを草結びで2確。これくらいは欲しいかも。
Sは90〜103あたりで適宜調整といった感じかな。ハッサム抜いておきたいし。

以上、相手にしたらちょっとだるいけど、自分ではあんま使わないだろうなーシリーズでした(←