すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

第100回九尾杯結果&使用構築

記念すべきキツネさん主催の第100回九尾杯で満足できる成果を残せました!
過去最大の378人規模の大会だったのですが、予選のスイスドローで6勝1敗で32人のトーナメント戦に進み、2回戦敗退でベスト16位でした。
目標である決勝選出をこの規模で成し遂げられたので嬉しいですね。
いつかは優勝したいです^p^

技や配分等は後日載せることとしてポケモンだけ晒しておきます。


種族名技1技2技3技4特性持ち物
ライコウ10万ボルト毒々身代わり守るプレッシャー食べ残し
ローブシンアームハンマーマッハパンチ冷凍パンチ雷パンチ力付く命の珠
クレセリアサイコキネシス冷凍ビーム三日月の舞トリックルーム浮遊オボンのみ
カイリュー逆鱗馬鹿力神速寝言マルチスケイル拘り鉢巻
ヒードランオーバーヒート火炎放射めざめるパワー格闘竜の派動貰い火拘り眼鏡
マンムー氷柱張り地震氷の礫ステルスロック厚い脂肪気合いの襷
断続的に使っていたライコウブシンの構築に限界を感じたので、いっそのこと偽装で使ってやろうと思い立ち構築案を練ってみました。

以下、メンツを決めていった順番に解説。

ライコウ 臆病@食べ残し
193(204)-*-95-135-125(36)-183(252)
H:16n+1
S:最速
D:余り

いわゆるノイコウって型です。
バトレボ時代に使っていたこともあり、こいつのハメ能力の強さは十分に理解していたので今回久々に使ってみることとしました。

VS耐久ポケモンに一役買えるだけでなく、VSスカーフ持ちのPPを削りきったりする仕事をしてもらいます。
選出自体は少なかったものの、選出した試合ではきちんと役割を遂行してくれました。

ローブシン 意地っ張り@命の珠
189(68)-210(244)-134(148)-*-91(44)-65
H:10n-1
A:ほぼ極振り
B:A204カイリューのジュエル逆鱗耐え
D:C142スイクンのジュエルドロポン耐え
S:無振り
努力値4余っているのでSに割いても良い。

壁下で動くことがなくなったので高火力なローブシンを使いたかったのがまず頭の中にありました。
そこで考えたのが、命の珠持ちのちからづくローブシンです。

ラティオスカイリューを一発で葬れる火力を持ち合わせているのが素敵。
そして今回、この命の珠ローブシンを使うにあたって月光乱舞を組み込もうと決めました。

さらに雨パへの回答もこいつで見ようと思い、ステロ込みで無振りグドラを締めれる技として、アームハンマーを採用しました。馬鹿力でもよかったのですがABダウンは流石に痛いです。

クレセリア 図太い@オボンのみ
223(220)-*-176(156)-95-167(132)-105
H:16n-1
D:C205ウルガの+1さざめき耐え
B:余り(11n)

月光乱舞を今回使うことに決めたのでトリックルームと三日月の舞を採用したクレセリアを投入。
残りツーウェポンは格闘に打点を持てるサイコキネシスと、ドラゴンに打点を持てるで冷凍ビームで決まりました。
持ち物はゴツゴツメットも候補に上がりますが、受け出しをしやすくするためにオボンのみを持たせました。

Bを少し削った分をCに割いて、無振りドリュウズの身代わりを確定で壊せるようにしたかったですね。
穏やか個体が手に入ったらそうしたいと思います。

カイリュー 意地っ張り@拘り鉢巻
191(196)-190(148)-129(108)-*-121(4)-107(52)
H:16n-1
A:無振りカイリューを逆鱗で1発、無振りキングドラを神速で2発
B:A204カイリューのジュエル逆鱗耐え
D:C161キングドラの+1流星群耐え
S:無振りロトム抜き

水の一貫性を消し、ウルガモスに強いドラゴン枠としてカイリューを採用。
ラムのみ、ドラゴンジュエルなど、持ち物の選択肢はあったのですが瞬間的に火力を出せる拘り鉢巻を持たせることに。

このPTはラティオスをそこまで苦手としていないので(構築上、よく選出はされるが)Dは眼鏡グドラの流星群耐えまで落とし、ドラゴンジュエルカイリューにタイマンで勝てるようにBをあげてみました。

ヒードラン 控えめ@拘り眼鏡
198(252)-*-126-199(248)-127(8)-97
H:脳筋振り
C:脳筋振り
D:ダウンロード対策

ここまででハッサムがゲロいので炎ポケモンを採用したくなりました。
定石ならここでウルガモス投入したいところだったのですが、珠ハッサムの存在も考え、珠ハッサムに絶対の安心感を持つヒードランを投入しました。

これでクレセドランの形も作れることができました。

カバやラティを高乱数で持っていけるのが魅力的な拘り眼鏡を持たせてみることに。
カバドリュラティウルガガッサパルという構築の先発にかなり起きやすくなりました。

わざは高火力のオーバーヒート、タイプ一致で命中率100%の火炎放射は確定で、あとはVSラティを考え竜の波動、あとひとつはバンギムドーの並びに一貫性が持てるめざ格。

マンムー 陽気@気合いの襷
185-168(140)-115(116)-*-80-145(252)
A:無振りキノガッサカイリューヲ氷柱張り3発
B:A204鉢巻カイリューの神速2耐え
S:最速

最後は電気技無効かつ、ステロが負けるポケモンとして、マンムーを採用。

ボルトロスやガッサ、砂ガブにも強くなれます。
技はテンプレ。配分はASでもいいと思いますが振り直すのが適当なので鉢巻カイリューを意識した配分のままのやつを流用。

以上で解説を終わります。

無天候スタンとしては、久しぶりにかなり自信のある構築が組めたと思います。