すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

カントーカップ

エントリーをし忘れ結局個体を揃えたのに出場できなかったのですが一応晒します^−^


種族名技1技2技3技4特性持ち物
ダグトリオ地震岩雪崩ステルスロック置き土産蟻地獄気合いの襷
パルシェンつららばりロックブラストめざめるパワー草殻を破るスキルリンク命の珠
カイリュー逆鱗炎のパンチ神速竜の舞マルチスケイルラムのみ
メタモン変身---変わり者拘りスカーフ
サンダース10万ボルトめざめるパワー氷身代わりバトンタッチ蓄電食べ残し
ヤドランサイコキネシス冷凍ビーム電磁波怠ける再生力ゴツゴツメット

ダグトリオから繋ぐ起点構築を組みました。以下簡単な個別解説。

ダグトリオ 陽気@気合いの襷

111(4)-132(252)-70-*-90-189(252)

起点サポート役としてステロ+置き土産ができるダグトリオを採用。
唯一天候をつかさどれるキュウコンをキャッチできるのも魅力ですね。

パルシェン やんちゃ@命の珠

125-154(200)-200-132(216)-59(4)-101(88)
個体値:31-31-30-30-31-31 めざ草70)
H:奇数
A:11n
ステロ込み+2つららばりで325-62ラッキー確定
C:ステロ込み+2めざ草で201-100を下2つ切って1発
S:破り後に130属、無補正S+1カイリュー抜き

ラッキーヤドランという受けループを突破でき、カントーカップ最強ともいえるカイリューに圧力がかけれるポケモンとして両刀パルシェンを採用。
凡庸性を高めるために残り1枠にロックブラストを採用していますが、ここは氷の礫やハイドロポンプも候補にあがると思います。

カイリュー 意地っ張り@ラムのみ

167(4)-204(252)-115-*-120-132(252)

逆鱗をタイプで受けるポケモンレアコイルしかないということで採用しない理由はないでしょう。
ドラゴンジュエルで突破力を上げてもよかったのですが、ウツボットフシギバナなどの晴れを考慮してラムのみ。
それにともなって地震ではなく、炎のパンチを搭載しました。

メタモン 勇敢@拘りスカーフ

155(252)-*-*-*-*-47
個体値:最遅 めざ岩70)

ミラー意識で相手の能力変化をパクれるメタモンを採用しました。
パルシェンカイリューを意識いているのでめざめるパワーは岩。

サンダース 臆病@食べ残し

161(164)-*-80-130-127(92)-200(252)
個体値 31-*-30-31-31-31 めざ氷)
H:16+1
D:C182ゲンガーのシャドーボールを2耐えくらい
S:同速意識で最速

ここまででゲンガー、スターミー、フーディンに薄いので、バトレボ時代に使っていたバトンタッチサンダースを今回採用しました。対面からならこいつらに殴り勝てます。
うまくみがわりバトンをパルシェンカイリューに繋げられればとてもおいしいです。
また、ダグトリオにキャッチされてもバトンタッチで潜り抜けることもできます。

ヤドラン 図太い@ゴツゴツメット

201(244)-*-178(252)-121(4)-100(4)-51(4)
H:3n
B:A204カイリューの+1ジュエル逆鱗を上3つ以外耐え
C:ゴツメダメ+冷凍ビームで無振りカイリュー確定
S:電磁波でプテラ抜き(

最後はパルシェンやカイリキ―の抑止力として物理受けヤドランを採用しました。
上記の仮想敵を殴るためにサイコキネシス、冷凍ビームを確定とし、交換先に刺さるように電磁波。あとはなんとなく怠ける。


フリーで何戦かしたのですが、カントーカップ環境で回してないので机上論のところが多いですがこんな感じですw

次回はローブシンについての記事をあげるつもりです^−^