すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

ライコウローブ


種族名技1技2技3技4特性持ち物
ライコウ10万ボルトめざめるパワー氷リフレクター光の壁プレッシャー光の粘土
ローブシンドレインパンチマッハパンチ空元気ビルドアップ根性毒々玉
スイクン熱湯身代わり瞑想吠えるプレッシャー食べ残し
ガブリアス流星群火炎放射地震ステルスロック鮫肌気合いの襷
ハッサム虫食いバレットパンチ電光石火剣の舞テクニシャン命の珠
カイリュー逆鱗地震神速竜の舞マルチスケイルドラゴンジュエル

ひさびさにライコウローブを考えてみました。


ライコウ(臆病
CS

壁要因。裏への補助。
耐久に振っても良かったのですが、瞬間的な火力が役立つ場面が多いように思うのでCS。

ローブシン(意地っ張り
ADベース

壁下で雨を見るためにAD基準にしてみました。
Bにほとんど割いていないので、ビルドを積んだり壁がないと、やわらかへにょへにょまるです。

空元気はウルガやラティに刺せる技なので根性型ならいれないわけはないでしょう。
が、冷凍パンチがないためにカイリューが重い。

スイクン(臆病
HS

壁下で鉄壁を誇るポケモン
状態異常になりたくないので、身代わり持ち。そして最速。

積み合いになった場合に有利に立てるように吠えるを搭載。
この型であれば、よほどのことがない限り雪トドにも勝てます。

ガブリアス(無邪気
CS

流星群を何度も外す自覚無きポケモン
主な仕事はステルスロックを撒いて、ローブシンハッサムカイリュー、そしてスイクンのお膳立てを図ります。

この仕事はマンムーでも担えるのですが、ハッサムに打点を持てるCSガブリアスを採用。

ハッサム(意地っ張り
AS

極普通の珠ッサム。
ガブリアスライコウの補助を受けた後、全抜きを狙いにいきます。

カイリュー(意地っ張り
AS

ガブリアスハッサムカイリューの並びが強いので最後はカイリュー。これでウルガモスにも強くなれます。


基本選出は、
ガブリアスライコウローブシン
ガブリアスハッサムカイリュー
ライコウスイクン+なにか
ってことが多かったように思えます。

レートでしばらく使った感想としては、雨やカイリュー入りに対して裏の相手の選出まで考えると、基本選出がハマらないことが多くあり、選出がとても難しいように思いました。

壁下のスイクンは鬼強かったので、今後も煮詰めていきたいところ。