すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

マニューラ+霊獣ボルトロス

XY発売まで、以前ちょっと考えてたやつとかをゲロってきます。

種族名技1技2技3技4特性持ち物
マニューラ猫だまし氷の礫辻斬り蹴手繰りプレッシャー命の珠
霊獣ボルトロスボルトチェンジめざめるパワー飛行気合玉雷(or10万ボルト)蓄電拘り眼鏡
猫だまし+氷の礫で無振り化身ボルトロスを、氷の礫で最低乱数を引かない限り、電磁波を食らわずに倒せるし、裏のシャンデラやスターミー、ガブリアス、さらには襷ガッサにも強いし、マニューラ強いんじゃね!?って思いました。

が、スイクンハッサムローブシンウルガモス等を呼びまくるので、なんかいい裏のポケモンいないかなーと考えていました。
そこでたどりついたのが、めざ飛眼鏡霊獣ボルトロスです。

相性補完としては岩技が2匹とも弱点であったり、一貫してる技が多いなどで決して良いとは言えないですが、タイマンで勝てるポケモンの幅がぐっとあがるので、なかなか相手からしたら脅威になるのではないでしょうか。

2匹ともそこまで耐久力はないので(マニューラのBに至ってはほぼ紙)、とんぼルチェンも見込めるハッサム等の受けポケモンと組み合わせると使いやすそうですね。

私は、マニューラ+霊獣ボルト+ラティオスハッサムスイクンキノガッサで少し使っていました。
ほぼマニューラは選出しませんでしたが、なかなかに強かったです。

これだけマニューラが見れるポケモンが多いとはいえど、タイマンでの話なので、実用レベルは少し難しいかったのかもしれませんという結論でした。
マニューラ入りスタンを考えている人がもし、もし!いらっしゃれば、何か構築のヒントにしてみてください。