すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

サザンガルド

サザンドラギルガルドメガライボルトギャラドスキノガッサピクシー

種族名技1技2技3技4特性持ち物
サザンドラ流星群悪の波動大文字気合玉浮遊拘り眼鏡
ギルガルド影打ち正義の剣アイアンヘッド剣の舞バトルスイッチ弱点保険
ライボルト10万ボルトボルトチェンジ火炎放射めざめるパワー氷避雷針→威嚇ライボルトナイト
ギャラドス滝登り氷の牙電磁波挑発威嚇ゴツゴツメット
キノガッサキノコの胞子マッハパンチ岩石封じタネマシンガンテクニシャン気合いの襷
ピクシームーンフォース小さくなる瞑想月の光天然アッキのみ

シーズン3中旬に少し使用していた構築です。
よくあるサザンガルドギャラボルトを使ってみたいな〜ってところから構築スタート。


サザンドラ

控え目CS

命中率はあれですが、一番範囲を広く見れる気合玉を4ウェポン目に搭載。


ギルガルド

意地っ張りHAs

サザンドラ死に出しから起点にしていきたいため剣舞型。
Sはニンフィア、ピクシーの上を取りたいので、結構割いたものが使いやすい。


メガライボルト

臆病hcS

一応最速をキープし、A182陽気ガブの地震を威嚇込みで耐えるところまでHを振って、残りC。
オーバーヒートの火力が欲しい場面よりも小回りが利いてワンチャン火傷も見込める火炎放射の方が重宝する場面が多い。


ギャラドス

腕白HB

ふつうのゴツメギャラ。
ゴツメによる定数ダメからのダメージ蓄積と、有利対面から電磁波ばらまきを努めたい。
ライボルトとの相性補完もさることながら、ピクシーやギルガルドの起点づくりにも貢献できる。


キノガッサ

陽気AS

上記4匹で重いバンギラスへの対抗策としての格闘枠。
襷を持つことでタイマン性能を上げている。リザードンライコウも重いのだがそれなりに襷であれば抗える。
性格は岩石封じ後にメガゲンガーを抜ける陽気。


・ピクシー

図太いHBs

サザンドラが拘り系アイテムを持っているのは相手からも読まれやすく、起点を阻止するために何かないかと考えたところ、相手の積み技をチャラにできる天然ピクシーにいきついた。

技はテンプレのもの4つ。
B方面からも小さくなるの起点対応できるように、アッキのみを持ち物に添えた。


それぞれの相性補完が素晴らしく並びも綺麗にまとまったのだが、種族値でゴリゴリ押してくるようなパーティに弱く、レート1900を超えたくらいから使うのを控えてしまった。

以上になります・。・
シーズン4は固定したパーティを使ってないので早くまとめたいですね。