すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

【シーズン6使用構築】カバルドン展開

今更ながらXYシーズン6で使っていた構築のひとつを、過去振り返ったときに、あんなん使ってたなーみたいなことをしみじみと感じたいので記録しておきます。

カバルドンメガバシャーモボルトロスエルフーンギルガルドメガギャラドス

種族名技1技2技3技4特性持ち物
カバルドン地震岩石封じステルスロック欠伸砂起こしオボンのみ
バシャーモフレアドライブ飛び膝蹴り雷パンチ剣の舞猛火→加速バシャーモナイト
ボルトロス10万ボルトボルトチェンジめざめるパワー氷電磁波悪戯心気合いの襷
エルフーンムーンフォースアンコール身代わりやどりぎのタネ悪戯心食べ残し
ギルガルドシャドークロー聖なる剣影打ち剣の舞バトルスイッチ命の珠
ギャラドス滝登り地震竜の舞身代わり威嚇→型破りギャラドスナイト

簡単に構築紹介。

カバルドンカバルドン性格慎重持ち物オボンのみ配分215(252)-133(4)-147(68)-*-126(180)-68(4)
H-D:C216メガリザードンYのオーバーヒートを最大乱数以外耐え
S:同速意識の4振り
B:余り
A:端数

構築の要。有利対面からステロを撒き、隙を見つけて欠伸連打。
裏の抜きエースの御膳立てが基本の役目となる。

とは言え、自ら殴りに行くことも多いので、1ウェポンの吠える搭載型でも良いのだが、2ウェポンにして広範囲を見れるようにした。

配分については、ほとんどの攻撃を耐えるように慎重のHDベースとしたが、リザYのオバヒで落ちれば、裏のバシャやギャラの起点にできるので、もう少しDを削ぎ落としてBに回せば良かったかもしれない。

メガバシャーモメガバシャーモ性格意地っ張り持ち物バシャーモナイト配分メガ前:181(204)-176(156)-91(4)-*-92(12)-117(132)
メガ後:181(204)-220(156)-101(4)-*-102(12)-137(132)
A:11n(大抵のHBスイクンをステロ+2↑飛び膝蹴りで1発ライン)
S:非メガでガブリアス抜きのメガライボルト抜き+1
B<D:ダウンロード対策
H:フレアドライブ自傷ダメを考慮し、余り振り切り。(8n-3)

AとSを最低限のラインまで確保し、残りをHに割くことでフレドラをバンバン打ちやすく。

カバルドンエルフーンの起点から繰り出すので、剣舞を採用。できるだけ居座って枯れ果てるまで使いたいので、格闘技は連打できる飛び膝蹴り。
最後にマリルリギャラドスとかで止まりたくないので、舞えばワンパンできる雷パンチ。

ボルトロスボルトロス性格臆病持ち物気合いの襷配分155(4)-*-90-177(252)-100-179(252)
CS極振り

カバルドンに吠えるがないことから逆に起点を作られる可能性があるため、補助技を縛る挑発ボルトロスを採用。
持ち物はタイマン性能を上げる気合いの襷。

特に言うことはないでしょう。

エルフーンエルフーン性格図太い持ち物食べ残し配分145(76)-*-150(252)-103(44)-96(4)-153(132)
H:16+1(残飯効率化)
B:極振り
C:無振りボルトロス・H振りヘラクロスを2発程度の火力
S:余り(準速100属抜き)

キノガッサがつらいので、Bに厚めに振ったエルフーンを入れた。
カバルドンのステロからやどみがループで相手の3匹をゴリゴリ削ってもいいし、アンコールから裏への起点づくりも出来る万能マン。

ギルガルドギルガルド性格意地っ張り持ち物命の珠配分ブレード:159(188)-220(236)-71(4)-*-72(12)-89(68)
シールド:159(188)-110(236)-171(4)-*-172(12)-89(68)
H:10n-1、16n-1(珠ダメ・霰ダメ最少)
A:11n
B<D:ささやかなダウンロード対策
S:ある程度の同族抜き

エルフーンを採用している以上、フェアリー(ハイパーボイス)の一貫を通す訳にはいかないので、安定して受けれるだけでなくそこから一気に畳み掛けることができるアタッカー型のポケモンとしてギルガルドを入れた。

たぶんXY後期では有名な型だと思うので、詳細は割愛。

メガギャラドスメガギャラドス性格陽気持ち物ギャラドスナイト配分メガ前:189(148)-158(100)-91(12)-*-123(20)-143(228)
メガ後:181(204)-220(156)-101(4)-*-102(12)-137(132)
H-B:非メガ時にA182ガブリアスの逆鱗を最高乱数を2回引かない限り2耐え
H-D:非メガ時にC4振りクレセリアサイコキネシスで最高乱数以外みがわりが割れない
   非メガ時にC無振りスイクンの+2熱湯でみがわりが割れる確率=12.5%
   メガ時にC無振りスイクンの+3熱湯でみがわりが割れる確率=25%
A:メガ時にB4振りガブリアスを+1地震で最高乱数2回引かない限り2発、
  メガ時にHB極振りクレセリアに+4地震で最高乱数2回引かない限り2発程度の火力
S:最速ヒードラン抜き

メガバシャーモで相手ができないクレセリアファイアローが相手のパーティに見え全体的に刺さっていた場合、選出しやすいメガ枠としてギャラドスを起用した。
現環境トップの位置にいたスイクンに対しこちらラス1で対面できることができれば、零度を4連ヒットさせて神速で殺害される以外は、完全にスイクンを起点にすることができる。

複数回竜舞できる=身代わりを壊さないようにするだと感じているので、耐久に多めに努力値を割き、積む機会を増やせるようにした。

ウェポンとしては、ミトムや非接触でクレセに打点を持てる地震と、タイプ一致技の滝登り。AS寄りにするのならば身代わり切って氷の牙でしょうか。


最高レートは2100手前。もうちょい頑張れば行けたかもしれないけど、勝率はそこまで良くなかった。(6割超えくらいかな?)