すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

【シングル】ヤチェガブリアス

ガブリアスガブリアス
最近ちょっと考えてたガブリアス
ガルーラ対面で突っ張られることが非常に多いため、メタ意識強めで汎用性を落とさないことを意識。

陽気@ヤチェの実
183-168(140)-130(116)-*-105-169(252)
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

・A192メガガルーラの秘密の力+不意打ちを超高乱数耐え
 (秘密の力:86〜104、不意打ち:67〜79)
・A177メガガルーラの冷凍パンチを超高乱数耐え

A+2逆鱗で、
・181-121メガガルーラを確定。
・197-130メガガルーラを低中乱数。(鮫肌1回込みだと確定)
・ABガルーラに対しては鮫肌2回込みで確定が取れる程度。

A+2と書きつつも、実際は偶発対面で剣舞を選択することは勇気がいるのだが、ASと比べれば突っ張りやすくなるので押しやすいはず。
別に技を選択しても良いし。
仮に裏の物理受けに引かれても剣舞が押せていれば負荷を与えられるので、こちらの2枚目の物理アタッカーを通しやすい。

実際はASガブと比べて、HBボルトロス剣舞逆鱗で中乱数に動いてしまうなどと言った弊害はあるのだが、
厨パで対処し辛いローブシン(チョッキ根性・ラム鉄の拳まで想定)や、ジャイロボールで確2あるいは鉢巻で確1を取ってくるナットレイ
乱数をずらせるので、突っ張りやすくなることも旨みの一つかもしれないと思った。
マリルリのA+6のアクアジェットやステロ込みのメガルカリオインファイトを耐えるのも心強い。

また、H183-B130というラインは、スカーフ、鉢巻、ゴツメなどにも使い回ししやすい。


冷凍パンチ持ちの意地ガルーラが環境的に少し多くなってきたため向かい風になってしまった感じがあったのと、
既に秘密+不意打ちを耐えるガブリアスは少なからず議論されつつあると思うので、このタイミングで自分の考えを吐き出し。

闇雲にASやCSに極振りしがちだったポケモンを見直す良い機会になった。