すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

ハッサム配分あれこれ

●鉢巻型

性格:意地っ張り
167(172)-198(236)-120(0)-*-113(100)-85(0)

以前にもとりあげた配分です。
Aの実数値を極振り付近の11nまで保ち、C182眼鏡ラティオスの流星群2連耐えを施したもの。
物理耐久が少し減った分、A182〜A186の鉢巻一致逆鱗2耐えやA201珠ローブシンの馬鹿力の乱数が少し危うくなりました。

●オッカorゴツゴツメット

性格:腕白
175(236)-150(0)-135(20)-*-132(252)-85(0)

だいたい同じような配分が出回ってますが私はこれを使っています。

・H16n-1
・C182眼鏡ラティオスの威力95技最高乱数*2以外耐え
・BはA182マンムー地震を85.9%で2耐え

交換読みめざ炎とかトリックがきたら雲行きが怪しくなりますが、ラティへの繰り出し性能が高いためにわりと安心して投げれます。ゴツメはVSハッサムレパルダスに強気に立ち回れるので面白いっちゃー面白い。

●珠型

性格:意地っ張り
159(108)-200(252)-120(0)-*-100(0)-104(148)

なんかふつーのすごい綺麗な配分のやつ。

無振りクレセリアが抜けないから、H落としてS上げたり、素早さを切ってHに割いたりするのもありだと思います。

性格:陽気
149(28)-182(252)-120-*-100-125(228)

H:10n-1
S:無振りバンギ抜き

準速ガッサにマッパ貰わず先制技打てるし、バンギに上から交換読みも兼ねて高火力の虫食い打てるし、これもこれでありなのかなーとかも思える。


スカーフ巻いてウルガモスに先制で燕返しで泡噴かせられるじゃね?ワンチャンあるんじゃねー?とか思ったら中乱数だったので無理でした。ストライクに任せましょう。