すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

最近使ってみたいポケモン

新しいパーティを試行錯誤しているもののなかなかいい案がまとまらず、組んでも組んでも改善点が見つかってしまうので、ちょっと息抜きシリーズ。

パーティに組み込み安そうでワンチャンありそうだなーと思ったものをピックアップしてみました。


●ヌオー(天然)

10万/めざ氷/気合玉/悪巧みの霊獣ボルトロスに対して刺さる駒。
もちろん、他の積みポケモンにもめっぽう強いのは言うまでもない。

ボルトロスが草結び持ちなら白旗をあげなければならない。


ヘラクロス(根性)

火炎玉持ちでラッキークレセリアエアームドの並びを潰す。
227-189クレセリアは+1A177のメガホーンで1発であるし、エアームドも+1状態のインファイトは2耐えできない。
無論、陽気であればヒードランも抜き差ることができるし、キノガッサにも強い。

火炎玉による体力消耗や先制技に縛られるとはいえ、活躍の場面はあると見た。
一応、申し訳程度の先制技としてフェイントがある。


ランクルスマジックガード

サイコショック/瞑想/再生/トリック@火炎玉
受けループやローブシン、零度を持っていないスイクンに強い。空元気2耐えはできないが、珠ブシンなら見ることができる。
瞑想2積み状態ならば、ウルガモスも余裕で突破できる。

素早さが低いため、受けにいってから瞑想を積む機会を作るのが難しい。急所への被弾で事故りやすい。
なるべく死に出しから展開していきたい。Sはソーナンスは抜いておきたい。


ゴウカザル

晴れ下において、悪巧みさえ積めればC156大文字で227-151クレセリアを中乱数で潰せるので、晴れを絡ませた受けループは割りと崩しやすい駒といえる。

ガブリアスグライオン、その他自身より遅いドラゴンポケモンに一矢射せるめざ氷を積極採用したいところだが、ヤドランが流行るようだったら草結びも捨てがたい。


サザンドラ

ソーナンスクレセリアが増えてきた現環境なら少し頭角を見せ始めてもいいかもしれない。

ただ、H振りクレセリアやD特化ソーナンスはC極振り眼鏡悪の波動でも確1にならない残念さ。
怯みはあるとはいえ、道連れやトリックルームで切り返されると苦しい。

とんぼ返りを搭載していったんダメージを蓄積させたり、ふるいたてるを搭載して両刀にしても面白いかも。


他にもいろいろありそうですが、とりあえず今回はここまで。

そろそろ配布もしたいですがネタがないですね^p^
ブログを通じて対戦大会みたいなのもやってみたいですね^p^
てか人集まるかしら^p^