すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

ファイアロー

ご無沙汰しています。
みなさんポケモンXY楽しんでるでしょうか?

平日はなかなか時間が作れない私ですが、ぽつぽつと育成も進み、なんとかパーティは組めるといったところまでいきました。

そんな中で、やっぱりこのポケモンつえーわって思ったのは上にも貼ったファイアローです。
みなさんご存じのとおり、先制で飛行技が放てるといったぶっ壊れた特性の持ち主ですね。

今日はこいつの配分を、育成した際にちょっと考えてみたので、少し書き留めておきたいと思います。

種族値:78-81-71-74-69-126

HPは無振りで153。
ステルスロックウルガモスと同じで2分の1入ってしまうので、特に理由がない限りは奇数必須でしょう。

Sは126属。最速で195。準速で178。無補正無振りで146。

持ち物は、ブレイブバードの火力補強になる、拘り鉢巻きや命の珠が主流となっています。

拘り鉢巻き型ならば、
ブレイブバードフレアドライブ/とんぼがえり/寝言

命の珠型ならば、
ブレイブバードフレアドライブ/とんぼがえり/鬼火

が一般的でしょうか。

私は、拘り鉢巻き型を育成したのですが、その際に耐久調整、AやSをどこまで伸ばすか、いくつか考えてみました。


H-Bライン

・183(236)-95(28)
 A146ファイアローのA+1ブレバを最高乱数切り耐え

・175(172)-92(4)
 16n-1
 A133ファイアローのA+1ブレバを確定耐え

・167(108)-91(0)
 A216メガルカリオのA+2神速を上2つ切って耐える

・163(76)-91(0)
 H325ラッキーをブレバorフレドラで1発で倒せたときにHPが余る

・159(44)-91
 10n-1(珠反動ダメ―ジ、天候ダメージ効率が良い)
 ステロ+A204カイリューの神速を最高乱数切り耐え
 A112力持ちマリルリの雫プレートアクアジェットを確定耐え

・153(0)-92(4)
 A197メガルカリオのA+2神速を確定耐え
 A200ハッサムのA+2珠電光石火を確定耐え

上から殴られそうなポケモンたちを意識したらこんな感じでしょうか。

ハッサムに関しては、ラス1対面であれば、電光石火を耐えつつ、後攻のフレアドライブで勝てるといった感じです。
マリルリはこっちの方が早く上から殴れて耐久調整とか意味ないだろうけど、なんとなく書いておきました。

●Aライン

・146(↑252)
 上昇補正極振り。鉢巻ブレバの火力は鉢巻カイリューの神速の1.6倍ほど。

・143(↑228)
 効率の良い11n

・133(252)
 無補正極振り。無振りメガゲンガーがちょうど一発

・128(212)
 183-142ローブシンを鉢巻ブレバで一発。最低でもここまでは火力が欲しい。

耐久やSを調整したあと、余りを振るという感覚だったので、あまり計算しきれていない。

●Dライン

特に考えていない。無振りで実数値は89。

●Sライン

・195(↑252)
 最速。同速対決に持ち込むならば。

・193(↑236)
 最速オンバーン抜き。オンバーンはA133鉢巻ブレバを耐える。

・192(↑228)
 最速ゲッコウガ抜き。水手裏剣の上からブレバを叩き込めたり、実所持の場合、とんぼがえりで先行をとれる。

・191(↑220)
 最速霊獣トルネロス抜き。

・188(↑196)
 準速メガライボルト抜き。

・187(↑188)
 スカーフバンギラス抜き。対面時にとんぼがえりを安心して放てる。

陽気にするならばいっそのことここくらいまでSを上げたい。

性格が意地っ張りであるならば、Sはそこまで必要ない気がする。高いAからの思考停止ブレバが強く、場持ちを良くすることも考慮に入れると、HA中心の配分になるだろう。

ファイアロー対面であれば、先に殴ってもらう→耐える→こちらの技で削り切るの流れでタイマンを制することができるので、わざとSを低くすることも考えられるが、フレアドライブを撃ちたい相手に上から殴れないなどのデメリットもあり一長一短である。


最後に、私が作ったファイアローの配分を載せておきます。

陽気(5V理想個体)
167(108)-128(212)-91-*-89-187(188)

H:奇数、8n-1
A:183-142ローブシンを鉢巻ブレバで一発
B:A216メガルカリオのA+2神速を上2つ切って耐える
S:スカーフバンギラス抜き


自分のパーティにあった性格、配分でぜひ使ってみてください。
この記事が育成の際のなんかの基準になれたら嬉しいです!