すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

霊獣ランドロス

ランドロス(霊獣)
スカーフランドロスを最近わりと使っていまして、性格を意地っ張りで起用していました。
申し分ない火力が出せてそれはそれでかなり強かったのですが、もうちょっとSが欲しいなって思うことがたまーにありました。
(1舞リザードンXに抜かれる(意地っ張りを想定)、臆病スカーフキッスに抜かされる(こちらはS極振りではないので)、ダメ計で考慮していない意地っ張りスカーフガブリアスなど)

ですので、陽気での配分を今一度考えてみました。
襷型でも流用が効くと思います。

167(20)-187(172)-118(60)-*-101(4)-157(252)

H:6n-1かつ8n-1
A:地震×2でB4振りガブリアスを下2つ連続で引かない限り(98.4%)で2発
B:威嚇込みでA182ガブリアスの逆鱗を最高乱数2発連続で引かない限り(99.61%)2耐え
S:最速(90属抜き)
D:あまり

175-110のラインでもガブの逆鱗を高確率(93.7%)で2発耐えることができますが、
Dはそこまで考慮しないのであればこちらの方が安心できると思い、このようにしました。

Sに上昇補正をかけるのであれば、ビビヨンのことを考えると最速は切れないといった感じです。


襷であれば、地震、岩石封じ、ステルスロック、大爆発はほぼ確定ですが、スカーフは技の選択が少し迷うところ。

地震、とんぼ返りがほぼ確定。
岩技はエッジor岩雪崩なのですが、ボルトロスをワンパンできたり交代先にも負担がかけられるエッジの方が個人的には好み。(当たれば)
高いSから殴れる故に怯みのワンチャンを作れることや、命中率もエッジより安定しているので、岩雪崩も全然ありです。

残り1枠は叩き落すor馬鹿力などになってきますが、私的には初手の壁貼ってきそうな顔してるラティ、アグノム、ゲンガーへのダメージソースとしての叩き落すの方が軍配が上がるのかなーって気がします。

威嚇をまいて退場できるポケモンってだけで物理インフレのXY環境ではすごい強いと思います。
最近私はガブリアス以上に地面枠として採用しちゃう傾向にあるので、ひとつ記事にしてみました。

※被ダメ与ダメの確率は、急所の確率は考慮していません。