すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

地雷!珠ゲッコウガ

こんばんは。
直近で大きなイベントに参加する予定もないので個別考察を小出しで吐いていきます。
(一応、頭の中にあるのはあとひとつしかないけれど・・・)

今回は真皇杯ラストチャレンジ前に思いついた地雷臭漂うゲッコウガです。
ゲッコウガゲッコウガ

性格:意地っ張り 持ち物:命の珠
147-161(252)-88(4)-110-91-174(252)
技:岩石封じ、けたぐり、影打ち、冷凍ビーム

以下にKP上位の仮想敵を挙げる。

・VSガルーラ
209ガルーラが湧いていたので、けたぐりで75%で落とせるようにAに上昇補正をかけた。
というよりこいつを倒したいから意地っ張りにしたようなもん。
203-121のラインは87.5%になり、H4振りのガルーラはもちろん確1。

・VSリザードン
XもYも裏にポリゴン2などがいなければ突っ張ってくることが多く、それを逆手にとって、岩石封じで返り討ちにする。
Xはワンパンはできないものの、ニトロや竜舞を許さない。逆鱗は知らない。

・VSドラゴン系・霊獣ランドロス
本来狩れるべきこいつらを狩れないようじゃあれだよなーと思いつつ冷凍ビームを採用した。
下降補正がかかっていても、タイプ一致、命の珠の補正も相まって、4倍相手は余裕で飛ばせる火力は出る。
ヤチェ持ちのガブリアスも冷凍ビーム+影打ちで綺麗に確定1発。

・VSキノガッサ
岩石封じで誰かを倒し、持ち物が珠とバレたあとのキノガッサ降臨というシチュエーション。(初手or偶発対面でもいいけど)
恐らく、こちらのパーティに胞子が通らないポケモンを入れておけば、襷温存を考慮し、マッパを撃ちたいはず。
ここで影打ちドーン!マッパを透かし、アへ顔となっている相手に次のターン冷静に冷凍ビームを浴びせる。

・VSバシャーモ
まずは、まもる読みで岩石封じを放つ。
その後まもるを挟んでくれたのであれば、こちらは岩タイプとなっているので格闘技をしてくれるはずである。
ここでこちらは格闘技を読み、影打ちをして、格闘技を透かす!もし飛び膝蹴りなら自傷するので、次の影打ちでバシャーモをノックアウトできる!!強い!!!



















・・・ぶっちゃけクソ弱かったので、だれか拾ってあげてください。

仮想敵が決まりすぎてる上に、範囲が狭いのがあれ。ビビヨンとかと組み合わせると強いんじゃね?って書いてて思った。