すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

【シングル】ガルクレセ余談2

三が日過ぎてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年も「すかいどろっぷ」を宜しくお願い致します。

前々にも記事にしたガルクレセ(以下の並び)の話の続き。

メガガルーラクレセリアガブリアスファイアロー霊獣ボルトロススイクン
【シングル】ガルクレセ【第32回シングル厨のつどいオフ使用構築】 - すかいどろっぷ

霊獣ボルトロススイクンの並びは他のものも考えていましたーっつって、メガサーナイト+水ロトム
考えてたりもしました的なことを年末に記事にしました。

このメガサーナイトを非メガのサーナイトに置き換えることはできないかと悩んだりもしましたので、
一応メモとして吐いておきます。

サーナイト
持ち物:拘りスカーフ
特性:トレース
性格:臆病
努力値:CS252 余り4をB
技:ムーンフォースサイコキネシス/トリック/道連れ

そもそもガルーラを主軸にするのであれば、1メガ@5で考えるのもアリなのでは、というところからスタート。

そこで、トリックによりグロウパンチの展開サポートもでき、ガブガルゲンボルトスイクンバシャ等の
KP上位の面々に対面でダメージを入れたり、最悪無理やり道連れできそうなスカーフ型を考えてみました。

同じようなことをスカーフゲンガーでも出来そうではありますが、選出画面での竜の一貫消しや、
ボルトロスに弱くなく、クレッフィも含めた悪戯心勢にトレース+トリックで上からスカーフを押し付ける
芸当もできる点から、サーナイトの方が良いのではないかと思いました。

努力値としては、脳筋CS極振りとしていますが、Sを少し削ってBを伸ばすことも一考。
現状ではA182ガブリアス地震をやっと1耐えできるくらいの紙耐久です。

Cは全振りしないとガブリアスへのムーンフォースの与ダメ乱数が怪しいので全振りが安定かと。

また、エスパー技としてサイコキネシスを採用していますが、昨今数を増やしているメガヘラクロスのロックブラストを
耐える調整を施したゲンガーを考えるとサイコキネシスの方が通りやすい(HDが159-116程度のメガゲンガーに高乱数1発)
のではないかと考え、そうしております。

(※前回の記事でこのようなゲンガーを仮想的にしてメガサーナイトサイコキネシスを採用した記述をしましたが、
正しくはメガサーナイトではなくこちらのサーナイトでのダメージ計算でした。すみませんでした。)

また、受けループを崩せるようなCを持ち合わせていないので、ラッキーへのサイコショックのダメージも期待できません。


・・・とまあ、頭の中では「なかなかいいんじゃねーか」って思ったものの、実際に使ってみると、
やっぱり耐久面・火力面共にイマイチ感否めず、大した仕事ができずに無駄死にや過労死が多かったことから
私には使いこなせませんでした!って話です。(なんやねん)


そんなこんなでもうちょっとガルクレセ@4は煮詰めたいなーって考えてるうちにシーズン13が終わりそうです。
(実際、違う構築をまわしていたりいるのは内緒。)

ちなみに直近のキツネの社mfにはエントリーしておらず、真皇杯の方に注力して行こうと思っております。