すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

【シングル】S13レーティングバトル使用構築:ガブガル対面構築

シーズン13お疲れ様でした。使用構築ですが、相も変わらずガブガルを使っていました。

ガブリアスメガガルーラメガゲンガーボルトロスバシャーモマリルリ

種族名技1技2技3技4特性持ち物
ガブリアス逆鱗地震岩石封じ剣の舞鮫肌気合いの襷
ガルーラ秘密の力不意打ちグロウパンチ噛み砕く肝っ玉→親子愛ガルーラナイト
ゲンガー祟り目ヘドロ爆弾催眠術道連れ浮遊→影踏みゲンガナイト
ボルトロス10万ボルトめざめるパワー氷草結び電磁波悪戯心命の珠
バシャーモフレアドライブ飛び膝蹴り剣の舞守る加速ラムのみ
マリルリじゃれつくアクアジェット叩き落とす腹太鼓力持ちオボンのみ
ガブリアス:陽気AS
ガルーラ :意地AS
ゲンガー :臆病 159-*-115-191-116-192(メガ後)
ボルトロス:臆病CS
バシャーモ:意地AS
マリルリ :意地 188-112-101-*-102-88

今シーズンは、最終日2日前までに別パーティで50戦くらいして1800中盤だったレートを、
このパーティを使って最終日前日と最終日の2日間まわしたような感じでした。

最高:2093
最終:2022
(2100チャレンジ3回失敗して闇に飲まれました;;)

ボックスの寄せ集めで作ったようなパーティなので、レート2000台においては立ち回りだけでは
カバーできないような型や並びが散見され、完成度としては低いものであるように思います。

ガルーラに対面で強めのポケモンは数匹入れてますが、ゴツメを持っているポケモンがいないので、
猫騙しを持っているガルーラが非常に重かったです。

単体性能に長けているポケモン(所以厨パと言われているパーティの片割れが多い)が粒揃いであったことから、
一応そこそこのレートまでは伸ばせましたが、もう少し個性的な配分や技構成、ポケモンを採用したっかたのが本音。
詰めが甘かったです。

過去作が再び禁止となったシーズンであり意気消沈していましたが、現実問題暫くはレートもさることながら
オフでもカロスマーク限定環境は続いていくと思いますので、モチベーション上げつつ来シーズンや真皇杯に向けて
構築の構想を練っていきたいと思っています。