【シングル】ガルクレセ余談
今更感はありますが前回記事にした構築の余談。
【シングル】ガルクレセ【第32回シングル厨のつどいオフ使用構築】 - すかいどろっぷ
霊獣ボルトロスとスイクンの並びは他のものも考えていました。
というのも、竜の一貫が気になったことと、当時トレンド気味であったメガヤミラミ+ラティアス+ピクシーの並びに対して
対抗策が見出せなかったことから下記の2匹が浮かび上がりました。
■サーナイト@ナイト 控えめHBベース
ハイパーボイス/サイコショック/めざめるパワー地面/挑発
Cに多めに割くよりも、これはあくまで一例だが、ガブリアスの地震+低火力特殊技まで耐えれるくらいまでの
耐久が欲しいと考えた結果HBベースとなった。
控えめ無振りのCでも珠ボルトロスのめざ氷を2耐えするようなカバルドンをハイボ2発で落とせるくらいはある。
技はハイボは切る理由がないので確定。
メガヤミラミ入りの取り巻きにいるヒードランを崩せるようにめざ地を搭載。
残り1Wとして当初はサイコキネシスとしていたのだが、挑発と合わせて受けループや
瞑想系を崩しやすくするサイコショック。
挑発の枠は自由なので、身代わりやアンコール、道連れもありだと思う。
■水ロトム@スカーフ 控えめhcS
10万ボルト/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/トリック
ボルトスイクンの上を取りたかったので、スカーフ。
机上論ではボルトロス+スイクンの範囲を見れそうに思い描いてしまうのだが、実戦で使ってみるとそうは
いかないところが種族値の限界を感じる。
まわしてみた結果サーナイトは強かったのだがミトムが弱すぎたので、悩んだ挙句に霊獣ボルトロス+スイクンの並びを取った。
身内に相談したとき、「ゲンガーに隙を見せにくいのはボルトスイクンではないか」という言葉に共感したのが特に大きかった。
ガルクレセを使う以上6世代環境においてトップメタであるゲンガーに厚くしない理由はない。
「汎用性を落とす・KP高順位ポケモンに対しての対抗手段を減らすよりは”一部の並びや固体を切る”」ことも
勝率を上げるという意味では重要であることを再認識した。
サーナイトについては、配分が煮詰まったら詳しくかもしれません。