すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

【シングル】ガルクレセ余談

今更感はありますが前回記事にした構築の余談。
メガガルーラクレセリアガブリアスファイアロー霊獣ボルトロススイクン
【シングル】ガルクレセ【第32回シングル厨のつどいオフ使用構築】 - すかいどろっぷ

霊獣ボルトロススイクンの並びは他のものも考えていました。
というのも、竜の一貫が気になったことと、当時トレンド気味であったメガヤミラミ+ラティアス+ピクシーの並びに対して
対抗策が見出せなかったことから下記の2匹が浮かび上がりました。
メガサーナイトロトム(ウォッシュ)

サーナイト@ナイト 控えめHBベース
ハイパーボイスサイコショック/めざめるパワー地面/挑発

Cに多めに割くよりも、これはあくまで一例だが、ガブリアス地震+低火力特殊技まで耐えれるくらいまでの
耐久が欲しいと考えた結果HBベースとなった。
控えめ無振りのCでも珠ボルトロスのめざ氷を2耐えするようなカバルドンをハイボ2発で落とせるくらいはある。

技はハイボは切る理由がないので確定。
メガヤミラミ入りの取り巻きにいるヒードランを崩せるようにめざ地を搭載。
残り1Wとして当初はサイコキネシスとしていたのだが、挑発と合わせて受けループや
瞑想系を崩しやすくするサイコショック
挑発の枠は自由なので、身代わりやアンコール、道連れもありだと思う。


■水ロトム@スカーフ 控えめhcS
10万ボルト/ボルトチェンジハイドロポンプ/トリック

ボルトスイクンの上を取りたかったので、スカーフ。
机上論ではボルトロススイクンの範囲を見れそうに思い描いてしまうのだが、実戦で使ってみるとそうは
いかないところが種族値の限界を感じる。


まわしてみた結果サーナイトは強かったのだがミトムが弱すぎたので、悩んだ挙句に霊獣ボルトロススイクンの並びを取った。
身内に相談したとき、「ゲンガーに隙を見せにくいのはボルトスイクンではないか」という言葉に共感したのが特に大きかった。
ガルクレセを使う以上6世代環境においてトップメタであるゲンガーに厚くしない理由はない。

「汎用性を落とす・KP高順位ポケモンに対しての対抗手段を減らすよりは”一部の並びや固体を切る”」ことも
勝率を上げるという意味では重要であることを再認識した。

サーナイトについては、配分が煮詰まったら詳しくかもしれません。