すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

最近の没パ2:バンギスタン


種族名技1技2技3技4特性持ち物性格
バンギラスストーンエッジ噛み砕く冷凍パンチ馬鹿力砂起こし拘りスカーフ陽気
ローブシンドレインパンチマッハパンチ雷パンチ冷凍パンチ力づく命の珠意地っ張り
ラティオス流星群竜の波動波乗りトリック浮遊拘り眼鏡臆病
クレセリアサイコショックめざめるパワー炎瞑想眠る浮遊カゴのみ図太い
エアームドドリルくちばし鉄壁ステルスロック羽休め頑丈ゴツゴツメット腕白
ラッキー地球投げ毒々ステルスロック卵産み自然回復進化の奇跡図太い

http://d.hatena.ne.jp/shizuku810/20120918/1347989965
以前に紹介したパーティの改良版です。
バンギローブなのか、受けループなのかわからないのでバンギスタンということに勝手に定義しました。

ウルガモスや、ラティオスボルトロスなどを先制で殴りたいのもあってバンギラスをスカーフ型に。
ラティオスの枠はボーマンダでも良い気がしましたが、高威力の特殊技を放てる、PT全体で重いヒードランに打点を持てる、ガブリアスを上から殴れるという点で最終的にはラティオスにしました。

電気技を持ったポケモンがいないので、ギャラドススイクンに積み技を何度か許してしまうと、苦しい場面に立たされることが多いことでだいぶ回したものの崩してしまいました。
あとは電気技を無効にできる個体がいないのでとんぼルチェンを許してしまうのも痛手。
技変更などの微調整などをした上で、立ち回りの精度をもう少し磨けば使いこなせるPTだと思うので、またブログに載せたいですね。

次回、小規模ながら大会を開いてみようと思い、その告知を今週中にしようと思っています。乞うご期待!