中堅PT第1弾
このブログを見てくれている人は必ずしもガチパで組んでいるとは限らないと思いますので、たまにはフリー用の中堅PTでも紹介しようかなーと思います。主にフレンド対戦で使っている構築です。
種族名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 | 性格 |
リザードン | オーバーヒート | めざめるパワー氷 | エアスラッシュ | 寝言 | 拘りスカーフ | 猛火 | 臆病 |
ランターン | ボルトチェンジ | 波乗り | 毒々 | 眠る | 蓄電 | カゴのみ | 穏やか |
エアームド | ドリルくちばし | 鉄壁 | 羽休め | ステルスロック | 頑丈 | ゴツゴツメット | 腕白 |
ヌオー | 地震 | ストーンエッジ | 鈍い | 自己再生 | 天然 | オボンのみ | 腕白 |
マニューラ | 辻斬り | 猫だまし | 氷の礫 | けたぐり | プレッシャー | 命の珠 | 陽気 |
エルレイド | インファイト | 思念の頭突き | 影打ち | 冷凍パンチ | 不屈の心 | ラムのみ | 意地っ張り |
●リザードン 控え目@拘りスカーフ
・167(108)-*-99-177(252)-105-139(148)
H:奇数
B:意地っ張りヘラクロスのインファイト2耐え
D:無振りライコウの10万ボルト耐え
S:意地っ張りスカーフヘラ+2
化石みたいな配分なのはバトレボ時代に作ったからですw
今だったらSは146以上にしてシャンデラを意識すると思います。
この技構成だとファイヤーの劣化でしかないのでめざ氷or寝言を気合玉に変えるのもありかな。
炎技はスカーフ奇襲型ならオーバーヒートが一番でしょう。
●ランターン 穏やか@カゴのみ
・201(4)-*-89(84)-113(132)-140(252)-92(36)
B:A無振りカバルドンの地震耐え
D:C205ウルガモスの珠さざめき2耐え
C:なみのりで無邪気ゴウカザル1確
S:無振り70属+2
よくわからない調整ですw
とりあえずボルチェンでエアームドとくるくる回しつつたまに隙をついて毒吐いたり眠れたりできたらなーって感じです。
毒を採用しない場合熱湯やドロポンの方がいいかもしれないですね。
●エアームド 腕白@ゴツゴツメット
・171(244)-100-210(236)-*-90-93(20)
鉄壁で要塞化して物理受けを担当します。
こいつがいるだけで逆鱗ぶっぱしにくい状況を作れます。
有利対面を作れたらステルスロックを撒いて、サイクルを回しつつ物理ポケモンを過労死させていきましょう。
●ヌオー 図太い@オボンのみ
・202(252)-105-137(156)-*-98(100)-55
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20120207/1328567519こちらの配分を参考にしました。
エアームドだけでは高火力格闘タイプや、ドリュウズなどの高火力積みポケモンなどへの耐性が心もとないので、2枚目のストッパーを設けました。D方向に少し割くことによってギガドレインを持っていないウルガモスも見ることができます。
上記3匹では厳しい岩タイプの技の半減先としても有効です。
●マニューラ 陽気@命の珠
・149(28)-172(252)-85-*-105-191(228)
H:10n-1
S:最速霊獣トルネロス抜き
Aは、猫騙し+氷の礫で、無振り化身ボルトロスを最低乱数2回引かない限り落とせたり、猫騙し+辻斬りで無振りラティオスが落とせたりします。
ランターンを見てボルトロスを選出されないとは思いますが一応他のパーティにも組み込みやすいので現環境でマニューラを使うのなら珠が強いと思います。
鉢巻バンギも抜きさることができるので、けたぐりは4枠目にぜひともいれたい技。
特に意識しないのであれば、冷凍パンチや追い打ちが候補にあがります。
猫騙しを読まれてゴツメ持ちを出されるととんでもなく体力が削られるので注意。
●エルレイド 意地っ張り@ラムのみ
・175(252)-180(148)-86(4)-*-146(84)-103(20)
H:16n-1
A:耐久に少し振ったガブリアスを冷凍パンチ+影打ちで1発
無振りラティオスを冷凍パンチ+影打ちで1発
D:C182眼鏡ラティオスの流星群耐え
S:準速ラッキー抜き
格闘にまだ若干薄く格闘枠もあいていたので、この枠にはエルレイドを入れました。
1番選出率が低いのでこの枠は再検討する必要がありそうです。
キノガッサを意識してラムのみとしねんのずつきを持たせています。
以上で解説を終わります。
たまには中堅ポケモンの対戦もおもしろいものです!^−^