すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

風船ゴチルゼル入り+壁展開

ライコウメガガルーラゴチルゼルマリルリメガバシャ―モカイリュー

種族名技1技2技3技4特性持ち物
ライコウ放電めざめるパワー氷リフレクター光の壁プレッシャー光の粘土
ガルーラやつあたり岩雪崩グロウパンチ不意打ち肝っ玉→親子愛ガルーラナイト
ゴチルゼルサイコショック瞑想影分身眠る影踏み風船
マリルリ滝登りアクアジェットじゃれつく腹太鼓力持ちオボンのみ
バシャーモフレアドライブ飛び膝蹴り雷パンチ剣の舞猛火→加速バシャーモナイト
カイリュー逆鱗地震神速竜の舞マルチスケイルラムのみ

レートでもちょっと回していて、第125回九尾杯にて使った構築。
結果は4-3の予選落ちであったが、使っていて楽しい構築であり今後も煮詰めていきたいなという思いでいったん投下。

レートで風船ゴチルゼルとかいうのに出会って、そこから何かギミックが組めないかと考えた結果がこれになった。
構築全体でスカーフガブを呼びやすくし、地震で落とされたところから風船ゴチルゼルで一気に起点にしにいく。

以下簡単にメンツ紹介。

ライコウ
臆病CS@粘土

スカーフガブリアス地震を誘えるポケモンとして閃いたのがまずライコウである。
このライコウを、後続の積みの起点をお膳立てすることができる壁貼り型とした。

ゴチルゼル
図太いHB@風船

このパーティのコンセプトの一つ。
瞑想と影分身をガン積みして相手を詰ませる。TODにだけ注意。

◆ガルーラ
意地っ張りhAs@ナイト

まず最初にエースとして使いたかったのがガルーラである。
いずれスペシャルバトルで使った構築を晒すことになると思うのだが、壁ガルーラの強さが異常だったので通常ルールのシングルにおいても使いたいと思っていた。

グロウパンチ+やつあたりor不意打ちの縛り性能。
残り1ウェポンは自由だが、ゴツメ持ってるやつを怯ませてニヤニヤしたかったので岩雪崩。

メガバンギラスグロウパンチ+不意打ちで倒せるので性格は意地っ張り。

マリルリ
意地っ張りhAs@オボン

VS天候、バシャーモリザードン、ドラゴンに戦える枠として時点にマリルリを用意。
壁下で耐久を上げられることもあって、Sに多めに割いた型がいいと思った。
せめてポリゴン2は抜いておきたい。

バシャーモ
意地っ張りhas@ナイト

圧倒的火力とスピードから制圧からの抜き性能を誇るもうひとつのメガ枠。
ゲンガー入りやギルガルド入り、ファイアローを除く鬼火を撒いてきそうな奴がいるパーティに出していきたい。

後出しのマリルリギャラドスを許さない雷パンチ搭載型。

カイリュー
意地っ張りAS@ラム

選出画面で浮いているやつが流石に1匹は欲しかったので、なんとなくカイリューを搭載。
持ち物は弱点保険や命の珠でも良かったが、バシャーモを出さないときの鬼火ないしは、麻痺撒きや催眠撒きがだるかったのでラムのみに落ち着いた。


オーロット、ピクシー、ヌオー、襷ガッサ、ファイアロー、ガルーラあたりが重く、まだまだ全然改善の余地がある。
積みエースが物理に偏りすぎているのもアレですし。
特に下2匹を選出する機会が少なかったので、煮詰めなおしていきたい。

P.S.

選出の並びは、
バシャ―モガルーラ
ライコウマリルリ
ゴチルゼルカイリュー
とし、バシャガルみたいに見てくれたらなーと思いこんな並びにしていましたw