すかいどろっぷ

ポケモンシングルを中心とした構築および考察置き場です

第9回キツネの社mfレポート

5月18日に行われた第9回キツネの社mfの対戦レポートを今更ながら簡単に書いておきます。
1ヶ月前のことであり記憶がだいぶあいまいですが、頑張って掘り起こして書き綴って行きますw

まず最初に使用構築。

詳細はこちら→第9回キツネの社mf使用構築 - すかいどろっぷ

予選全8R対戦レポート
※「〜さん」と記述せずに省略のために「相手」と呼称させていただくところがあります。

●1R VSハルトマンさん

カバルドン/ラッキー/ヒートロトムウルガモスコバルオンパルシェン

自分:マンムーローブシンクレセリア
相手:コバルオンカバルドン/ラッキー

※一番左のポケモンが初手の対面。真ん中、右は後続です。以下同様。

ハルトマンさんとは以前に九尾杯の決勝トーナメントで当たったこともあってかなり緊張のマッチングでした^−;

さて、選出理由はマンムーでステロを撒いたあとでクレセでトリルを貼り、ローブシンでぶんぶんすればほとんどのポケモンを崩せると判断してこの選出。

初手は五分な対面であったが、ローブシンが控えにもいてコバルオンの処理にそこまで苦労することもないだろうと判断し、一番遂行したい技であるステロを選択。
すると相手は正義の剣で殴ってきてマンムーのHPが40ほど残る。

ダメージ的にローブシンの後出しが間に合いそうだったのでここでローブシンを後出しすると、身代わりを貼られる。まずい。

ドレパンがないのでアムハン外してみがわりが割れないのを懸念し、マッパでみがわりを割る。毒々をもらう。相手の持ち物は残飯。

アームハンマーを選択すると相手はカバルドンに交代。半分ほど削れ、持ち物はゴツゴツメットを確認。ダメージ的に物理受けのようである。

クレセリアに引くも、もちろんこのターンで怠けるで体力をほぼ全回復される。

そして、苦し紛れに冷凍ビームで削ろうとするとカバは居座り70〜80ほどダメージが入った後凍結をさせ、思わず歓喜の声をあげるが、瞬で溶け、カバに吠えられるw
マンムーが顔を出す。

氷柱張りを打ち込みたい場面だが、カバは温存しておきたいはずであるし、交換がくると読んで、地震を選択。するとラッキーに引いてくる。

ステロ+地震+砂でHPが半分ちょい削れたので、乱数で祈れば落とせると判断し地震を放ったがここが最悪のプレミであった。ラッキーを落とせずに地球投げをもらいマンムーを落とされてしまう。同時に砂ダメでラッキーも気絶。

ここで毒を盛られているローブシンを出すのはタブーなので、乱舞して回復するしか残された勝ち筋はないと考えクレセリアから投げることに。相手はコバルオン

ここからはトリルを貼ったり乱舞をするも、コバルオンのどくみがまもを上手く決められて結局負け。

初戦からうまく立ち回られ、自信をなくすw

0-1


●2R VSノンフロンさん

クレセリアローブシン/サンダー/シャンデラナットレイカビゴン

自分:ウルガモスマンムーカイリュー
相手:カビゴンクレセリアシャンデラ

まず、カビゴン以外有利に立てそうなウルガモスを確定。
後の選出は凄く迷ったのだが、ローブシンクレセリアの起点になってしまうのでNGで、クレセリアジバコイルもそこまで刺さってるとは言えないのでマンムーウルガモスカイリューの並びを選定。

初手はもちろん読まれ、カビゴンを出される。ウルガモスはもちろん大切にしたいので、マンムーに交代。するとジュエル恩返しでゴリッと削れてしまう。

次に何を行動したか忘れたが、確か思考停止で地震を打つとクレセリアに交代され無効にされる。ボロボロである。

急いでウルガモスに交代すると、リフレクターを貼られる。少しアドを取る。

とりあえず、カビゴンが岩雪崩でもない限り一発は攻撃をウルガモスを受けることができ、なおかつ+1さざめき2発で倒せると判断し、クレセリアの前で蝶の舞をする。すると、相手はシャンデラに交代。

めざ地をぶち込むとミリ耐えされて、ちいさくなるをされる。

次ターンは自覚なきウルガモスは技を外して、呪いをかけられてシャンデラは退場。カビゴンがくる。

クレセへの打点候補としてウルガはまだ残しておきたいので、マンムーをここで切る。恩返しをもらいマンムーが沈む。
確かこのへんでリフが切れたので、クレセは粘土持ちではないことがわかる。カイリューを投げる。

舞う絶好のチャンスなので竜の舞。相手は冷凍パンチを所持していたがマルスケもあるのでもちろん耐え、凍結もしなかった。

ジュエル逆鱗でカビゴンを吹っ飛ばし、クレセリアが出てくる。

逆鱗。もちろん落とせず、冷凍ビームをもらってカイリューが落ちる。

次ターン、ウルガモスのさざめきでクレセリアを削りきって勝ち。

1-1


●3R VSエーミールさん

ナットレイパルシェンバンギラスライコウローブシン/化身ランドロス

自分:マンムークレセリアローブシン
相手:化身ランドロスバンギラスローブシン

マンムーでステロを撒き、クレセリアでトリル月光乱舞し、トリル下でブシンを起用するという理想の展開を運べて勝てた試合でした。

化身ランドロスが霊獣だったら威嚇があり処理も大変でしたが、化身であったのでアムハンでわりと削れたのが大きかったです。

すみません、短すぎますが以上です。

2-1


●4R VSミナトさん

カバルドンドリュウズラティオスパルシェンウルガモスキノガッサ

自分:マンムークレセリアローブシン
相手:カバルドンドリュウズラティオス

以前違う方と、このPTメンツとマッチングしたことがあり、その時はカバドリウルガの選出だったので、今回はどうだろうと頭を悩ます。
カバドリに関してはトリル下でマンムーを動かすことも少し頭に入れて立ち回るとうまくいくことが多いので、やはりクレセブシン軸に御膳立てとしてマンムーを添える選出。

こちらのパーティーカバルドンを一発で葬れるポケモンがいないので、初戦もそうであったがカバルドンの処理に苦むことに。
とりあえずドリの襷を削るべく、ステロを撒く。相手もステロ。

氷柱張りを撃ちHPは4割ほど削った後、欠伸で流されてしまう。

たぶんここから欠伸ループが始まるだろうと予測。マンムーを寝かしつけるかローブシンを寝かしつけるかじっくり考えた結果、ローブシンを月光乱舞で眠気を回復した後、暴れる立ち回りの方がよいだろうと判断し、ここでローブシンを投げる。相手はやはり欠伸。

寝てもいいので冷凍パンチで殴りに行く。たぶん落とせたと思う。ブシンは眠る。
そして、ここでウルガモスを投げられると負け濃厚になることに気づく。やばい。
すると、相手はラティオスウルガモスは選出されてないようである。

とりあえずオボンのみもあり流星群2連耐えもできるので、クレセリアをここで投げるとトリックされて拘り眼鏡を渡されてしまう。

ラティがこのあと突っ張るにしても裏のドリュをここで投げられるにしても、素早さを逆転させておきたいので拘っても良いのでトリックルームを発動させる。相手はこの場面で流星群を撃ち、クレセの体力が半分弱削れる。

ダメージ計算をしたところ、ステロ+C−2流星群をマンムーは耐えるらしく、ドリのことも考えると、ここはマンムーを投げるのが安定であると考え実行。相手はドリに交換。

こちらの考えとしては最悪トリル下で動けなくてもいいので、眠っているブシンを乱舞で起こし、マッパ圏内にラティもドリも入れることを考え立ち回ることにする。今対面しているドリの型は判断できていないのでとりあえず地震を放つと、ラティにすかされる。

一貫する氷柱張りを選択。相手はドリに下げる。2発しか当たらない;;

次、3発以上当てればドリは落とせそうだが、チキって地震。再度ラティにすかされる;;;
ステロが2回+砂ダメ1回が入ったのでラティは差し上げたオボンで体力を回復。

氷柱張り。2発で止まってもマッパ圏内に入るのでそれはそれでいいだろう。が、3発当ててくれたのでラティを処理。トリルが切れる。
(本当はラティ対面で乱舞をした方がリスクが低く、礫を一発ラティに放ってマッパ圏内に入れた後、地震連打の方が良かったかもしれない。そこまで頭が回らなかった。)

ドリュウズが来る。残りHPは黄色ゲージに入らないくらいのほぼ5割。剣舞が怖いと考えたのか、地震をタッチ。アイアンヘッドが飛んできてマンムーを落とされる。
(この記事を書いているときにダメージ計算をしたのだが、礫2発でドリはたぶん沈んでいた。そこまで頭がまわr)

クレセリアを投げて乱舞計画を立てる。相手はアイアンヘッド。ひるむ。強すぎ。次のアイアンヘッドはぎりぎり耐えそうである。

相手は剣舞クレセリアはここで三日月の舞。月光乱舞が決まる。舞っていう字が一文に多すぎる。

ローブシンを全回。眠りからも覚めた。
ここでダメージ計算。ヨプのみ持ちの無振りドリュウズへのマッパダメを計算したところ、どうやら中乱数のようである;
そしてこちらへの被ダメも計算すると、陽気A187で考えた場合でも高乱数で落ちてしまう。どうして早く気付かなかったのか。

仕方なくマッパを撃つと、やはりヨプのみであったが、無事に落とすことができて勝てた。
意地っ張りのBに少し割いたドリュウズであれば確実に負けていた。プレミが多すぎる試合であった。

3-1


●5R VSこまきさん

ボルトロスメタモンラティオスマンムーゴチルゼルローブシン

自分:ウルガモスクレセリアカイリュー
相手:マンムーゴチルゼルメタモン

めざ飛ボルトやメタモンにさえ気をつければウルガモスがだいぶ刺さっていたので選出。
メタモンにめざ岩を固定されたときの保険にクレセリア。他の技で固定されたときの保険でカイリュー、と後続を決めた。

初手は岩技さえなければ地震礫を耐えれるのでさざめきで削りにいく。もし弱っても最悪乱舞すれば良いという考えもある。地震をもらう。予想以上にダメージが入りHPが35くらいまで減る。礫圏内には入っていない。

再び命中安定のさざめきを放つと、メタモンが出てきてウルガモスに変身し、受けられてしまう。ダメージは3.5割ほど入る。

めざ岩読みでクレセを出すとめざ岩が飛んでくる。

ここで悩みどころ。ゴチルゼルでキャッチされそうな気がしたが乱舞で退場すればいいというという浅はかな考えが後手に響いてしまう。
一応ラティオスのことも考え冷凍ビームを撃つとやはりゴチルゼルが出てくる。持ち物は残飯。

早々に三日月の舞をして退場。相手は瞑想。ウルガモスを全回させてゴチルゼルと対面。
メタモンを考えると舞えないので仕方なくさざめき。マンムーに受けられてマンムーを倒す。メタモンが出てくる。

カイリューに引いてもいいのだが、ゴチルゼル交換のクッションをはさんだあと、メタモンカイリューをコピられると逆鱗が一貫して負ける。ほぼ詰み状態である。仕方なくウルガモスで突っ張るとめざ岩で処理される。カイリューを出す。

ここでメタモンを処理されるのは相手は厳しいだろうと考え、裏のゴチルゼル地震+ジュエル逆鱗で潰そうとし、地震を撃つと、ふつうに居座られ、めざ岩。マルスケが潰された。地震で赤ゲージまで削る。

ここはひいてくるだろうと判断してもう一度地震ゴチルゼルに交代。地震で全然ダメージが入らない。3.5割ほど。+残飯回復。

竜舞をしても逆鱗をしても負けになってしまうので、地震。急所にかけるが当たらない。このあとはサイコショックを連打され負け。

3-2


●6R VSティオすけさん

バンギラス/化身ランドロスラティオスハッサムキノガッサスイクン

自分:マンムークレセリアローブシン
相手:ランドロス化身/ラティオスハッサム

メモ残せていないので全然覚えていません;;すみません;;
確かトリル下のブシンで殴るような立ち回りをしたと思います。そして勝つことができました。

ティオすけさんログあればお願いしますw

4-2


●7R VSうめはなさん

バンギラスガブリアススイクンハッサムボルトロスパルシェン

自分:ジバコイルマンムーローブシン
相手:パルシェンバンギラスガブリアス

後ろ4匹、そしてバンギラスにもラスターカノンを勝てることから7R目にしてジバコイルを初投入。
ジバコイルを抑えるガブリアスに厚めに見て、ローブシンマンムーを後続に選定。

初手は良対面。ボルチェンを放ちたいところだがガブに交代されるとアドをとられてしまうことから、ラスターカノンを選択。するとバンギで受けにくる。半分以上ダメージが入ったがオボンで回復されて次のラスターカノンでは落とせないなーと思ってたらDダウンし、圏内に入るw

ラスターカノンを連打するとSも勝つことができてバンギを突破。ガブがくる。

※ちょっとここから記憶があいまい。
みがわりを貼られるのが怖いので居座ってラスターカノン連打の方向性で行くことに。

ガブの身代わり。ラスターカノン。早速外れるw

ガブの剣舞。ラスターカノンを当て、みがわりを破壊。

ガブの身代わり。ラスターカノンを外す…。

ガブの地震を頑丈で耐える。ラスターカノンを当てる。

ガブの地震ジバコイル沈む。マンムーを出す。

礫圏内であったが、読まれてパルシェン交換がありそうだったので、交換読み交換でここでローブシン。すると相手はジュエル逆鱗でローブシンを失う;;

礫でガブリアスを処理するも体力満タンのパルシェンマンムーのタイマンになってしまうことに。

とりあえず地震。割と高乱数を引き、4割ほど削る。もちろんパルシェン側は殻を破る。

珠であればロックブラストで落とされるし、印であってもだいぶ苦しい状況であるが、パルシェンのロックブラストをマンムーが回避してくれたことにより地震パルシェンを倒し、勝つことができましたwww

5-2


●8R とぱーずさん

クレセリアヒードランマンムーカイリューキノガッサスイクン

自分:ウルガモスマンムーカイリュー
相手:マンムーカイリューヒードラン

ここで勝った方が決勝選出確定なので緊張の1戦でした。選出時間も相当かけましたw

クレセリアスイクンがいることから少しローブシンを出しづらい。
ジバコイルもそこまで刺さってるとは言えないので、マンムーウルガモスカイリューの並びで選出。

初手はガッサが襷だった場合少し怖いがウルガモスマンムーを先発に置くとクレセリアスイクンの並びできた場合後手に回ってしまうことが多く、立ち回りが苦しくなると判断してウルガモスを先発で投げた。
マンムーとの対面である。岩技がないことを期待してさざめきで削ろうとすると、スカーフ岩雪崩をもらい出落ちするw

カイリューをここで出すのも気が引けるので、マンムーを出して地震で削りに行こうとする。

途中1回怯みをもらい、ほぼ瀕死状態で相手のマンムーを突破。

カイリューが出てきて神速で処理される。

カイリューを出して逆鱗を選択するも、相手の方が早く動き、逆鱗急所をいただきこちらのカイリューが沈んで負け。
裏を尋ねたところヒードランだったので結局逆鱗で倒すことができても、負けてましたねw

この選出ならマンムークレセブシンが正解だったのかも><

5-3


Opp的に決勝トーナメント進出をすることができなくて、139人中41位で幕を閉じました。
今回対戦してくだった方、お話した方、そしてキツネさん並びに運営陣お疲れ様でした。非常に有意義な時間を過ごせました。

また機会があれば参加させていただきます^−^
そして、第7回キツネオフのときもカイリューミラーで負けて決勝進出を逃してるので、今度参加することはカイリュー使いませんw


最後に選出回数

マンムー●●●●○●●●7/8
ウルガモス○●○○●○○●3/8
カイリュー○●○○●○○●3/8
クレセリア●○●●●●○○5/8
ローブシン●○●●○●●○5/8
ジバコイル○○○○○○●○1/8

ジバコイルは見せポケ。